2017年の振り返り。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

まずは2017年もありがとうございました。

好きなようにさせていただいた一年だったなぁ(笑)

開業して9年目でしたが本当に充実した一年だった気がします。

来年も求められる治療家でいれるよう努力をしていきます。

そして、やはり年末には振り返るよね(笑)

休みなので2017年を振り返ってみました。

2017年がどんな年だったかを書いてみました。

整体師・経営者としての仕事

仕事に関して今年は予定通りという感じです。

今年は経営者というよりも整体師としての成長に重きをおいていました。

技術の向上に時間・お金を使うと決めて。

2016年に学びたいものに出会い、それを徹底して学んだ一年。

だから東京には一番行きましたね。

その結果として

・施術時間が短くなった
・喜ばれることが増えた
・紹介が増えた

とそんなことがおきました。しいて言えば勉強会に参加するために休みにすることも少しだけ多くなりましたが許してください。

そして学んだことで

得意な症状が増えた

ボクは股関節・膝・足の治療に力を入れているので、これらの症状で悩まれている患者さんが多く来院しています。

力をいれているというのは自信があったから。

それに比べて今まで、五十肩や腱鞘炎には「よくなるのに時間がかかるなぁ」と苦手意識があったのです。

でも今年しっかり学んで苦手意識がなくなりました。

ボク、腱鞘炎・五十肩めちゃくちゃ得意ですよ(笑)

だからなかなか良くならない五十肩・腱鞘炎の人に来てほしいなぁ~

子供の患者さんが劇的に増えた

今年の最初に「子供の整体(オスグッド・シーバー病)に力を入れよう!」と決めました。

昨年も多かったのですが、今年は倍近くに。

ただし改善点もあります。それは県外の子供が多かったということ。

オスグッドやシーバー病はどこの子供でも多いと思います。

宮城・仙台の子供が少ないわけではないけど、割合として県外が多かった。

これはもちろんコントロールができないことだけど、改善できることでもあるので。

もっと、もっと知ってもらえるように発信していこうと考えています。

日本酒好きとして

ボクはあらゆるSNSで「日本酒好き整体師」と名乗っています。

このブログのヘッダーに150種類の日本酒を嗜むと書いていますが、もっと多いですね(笑)

お世話になっている飲食店の方のおかげで多くの日本酒を嗜むことができました。

そして今年は燗酒を飲めるように!!

これは大きなこと(笑)

来年も身体に無理のない範囲で嗜みたい。

ドラマ好きとして

今年もほぼ民放ドラマを見ることができました。

それだけではなく映画もレンタルでみたり。ドラマ・映画から学べることが多い。

楽しませてもらいました。

はじめての体験

今年はじめて歌舞伎というのを見に行きました。

歌舞伎と言っても「六本木歌舞伎」と言って市川海老蔵がやっている、難しい歌舞伎ではなくて舞台みたいなのです。

女優の寺島しのぶもでていて、とても面白いものでした。

やはりはじめてのことを経験することが大事だなぁと。

多くの方に出会い・話をすることも

多くの人に出会い話をすることができたなぁって思います。

知り合いが増えた感じ(笑)

SNSを通じても多くの人とつながりを持つことも。

このブログも立ち上げた

11月からですが、このブログを立ち上げることもできました。

2ヶ月やって方向性が明確になったのでどんどん発信していきます。

2017年を一言で表すと

「準備」というのがボクの中でしっくりきます。

2018年に何をしていくかを考えそんなことの準備をした年かと。

2018年は「リスタート」な年なので。新年になったら2018年の展望は書きますね。

来年もぜひぜひよろしくお願いします。

では、また!!

The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。