安室奈美恵のベストアルバム「Finally」を買ってみた。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

11月8日に発売された

安室奈美恵のベストアルバム「Finally」を購入しました。

100万枚以上が売れてミリオンCDになったとか。

なんかミリオンって懐かしい言葉の響き。

今の時代そんなに売れるCDって滅多にないですからね。

福山雅治以外のCDを久しぶりに買ったので買ってみての感想を書きます。

なぜ安室奈美恵のCDを買ったのか?

ボクは中学生のころ、CDをかなり買っていました。

安室奈美恵のCDも例外ではなく購入していたのです。

ファンなのか?!と言われると、

ボク、全くファンではありません。

なぜ買っていたのかと言われると、ボクは小室哲哉を尊敬しています(笑)

小室ファンであり、その小室哲哉が作っていたからという理由で安室奈美恵のCDを買っていたのです。

ちょっとややこしい(笑)

けっこうCMやドラマのタイアップに使われている歌も多く、良い歌は多いと思っていたのでこのさいだからと購入しました。

懐かしの歌も聞けるということもあって。

収録曲

3枚のCDです。

Disc1

ボクが購入していた時期です。もろ青春時代の歌たちです。

02. 愛してマスカットはマスカットガムのCMが懐かしい(笑)

01. ミスターU.S.A.
02. 愛してマスカット
03. PARADISE TRAIN
04. TRY ME ~私を信じて~
05. 太陽のSEASON
06. Body Feels EXIT
07. Chase the Chance
08. Don’t wanna cry
09. You’re my sunshine
10. SWEET 19 BLUES
11. a walk in the park
12. CAN YOU CELEBRATE?
13. How to be a Girl
14. I HAVE NEVER SEEN
15. RESPECT the POWER OF LOVE
16. NEVER END

Disc2

この頃から小室プロディースを離れたのでボクも離れた時期です(笑)でもいい歌が多いなぁ~

23. Baby Don’t Cryと34. Love Storyは好きな歌です!

17. Say the word
18. I WILL
19. SO CRAZY
20. GIRL TALK
21. WANT ME, WANT ME
22. CAN’T SLEEP, CAN’T EAT, I’M SICK
23. Baby Don’t Cry
24. FUNKY TOWN
25. NEW LOOK
26. ROCK STEADY
27. WHAT A FEELING
28. Dr.
29. Break It
30. Get Myself Back
31. Fight Together
32. Tempest
33. Sit! Stay! Wait! Down!
34. Love Story

Disc3

タイアップしている曲が多いので知っている曲ばかり!

ドラマ好きとしては歌を聞くとドラマが頭の中にでてきてしまう。

35. arigatou
36. Damage
37. Big Boys Cry
38. Contrail
39. TSUKI
40. Red Carpet / コーセーコスメポートOLEO D’OR TVCM ソング
41. Mint / 関西テレビ・フジテレビ系火曜22時連続ドラマ「僕のヤバイ妻」主題歌
42. Hero / NHKリオデジャネイロオリンピック・パラリンピック放送テーマソング
43. Dear Diary / 映画『デスノート Light up the NEW world』主題歌
44. Fighter / 映画『デスノート Light up the NEW world』劇中歌
45. Christmas Wish / セブン-イレブン Magical Christmas イメージソング
46. Just You and I / 日本テレビ系水曜ドラマ「母になる」主題歌
47. Hope (新曲) / フジテレビ系アニメ「ONE PIECE」主題歌
48. In Two(新曲)
49. How do you feel now?(新曲) / NTTドコモ 25th Anniversary CMソング
50. Showtime (新曲) / TBS系 火曜ドラマ「監獄のお姫さま」主題歌
51. Do It For Love(新曲) / Hulu CMソング
52. Finally(新曲) / 日本テレビ系「NEWS ZERO」テーマ曲

実際に聞いた感想

ちょっと聞いていたら

「?!」と思ったのです。

昔の歌を聞いてた人間はわかると思うのですが、

声が違う!そしてちょっとアレンジが違う!と感じたのです。

ボクは何の情報もなく買ったので調べてみると

やはり、新しく撮りなおしたそうです。

ボクが購入していたのは小室プロデュースのときだけ。だから余計に違う!というのに気付いたのかも。

小室プロディースの曲は聞いた歌を聞けば全然違うのがわかります。

それはTKコーラスが入っていないからです。

昔にCDを購入していた人はわかると思いますが、カラオケのトラックには小室コーラスだけ入っていたんでですよね(笑)

撮り直しについて思う事

いろいろな都合があり撮りなおしたのだと思います。

ボクは昔の歌が聞けると思って購入したので、やはり昔の歌とは違うわけです。

別物って感じ。

でも、思うのです。

ずっと追いかけてきたファンからすると嬉しいだろうなぁ。

今の安室奈美恵が昔の歌を歌うということってとても贅沢なことだし、嬉しいと思うのです。

ファンの声の方が大事な気がするので、結果的には良かったのかもと思います。

でも、昔の歌を聞いてた人からすると、どうせなら昔バージョンのも欲しい(笑)

歌と思い出

上記でも書いたけど、いろいろな都合で撮りなおしたと思うのですが、

今が一番歌唱力がある気がします。

安室奈美恵の話ですよ。

昔の歌がすごい上手かった。昔より上手いわけです。

でも、なんだろう。

10代のときにしか歌えない歌もあるだろうし、あのときに歌ったから刺さった歌とかもある気がします。

上手く言えないのですが、昔の曲の完成はそのときに歌ったものなのかぁと。

今歌うのはカバーな感じ。

安室奈美恵のすごさ

安室奈美恵の出現って、ものすごく衝撃的だったわけです。

売れるスピード感。世の中を圧巻のさせ方。

今の時代にそんな人いないですね。

25年間も第一線でやってきたことが凄さだし、体系も変わらず、ダンス・歌も上手くなってるってすごいですよね。

そんな人いるのかなぁって思います。

CDの感想

なんか昔の思い出話で熱くなりすぎましたが(笑)

やっぱり良いCDですよ。

ドラマ好きとしては「あっ、これはあのドラマの歌!」とそんなことも思い出す作品。

オススメの曲

Disc3に入っている49曲目の

「How do you feel now?」

NTTドコモ 25th Anniversary CMソング

この歌がものすごく好き!

上記の文を読んできた人はすぐにわかったであろうが、

この曲は小室哲哉が作詞・作曲の歌なんです(笑)

聞いた瞬間に「これ、小室の曲では!?」と小室ファンなら気づくはず。

やっぱり小室と安室の相性は抜群ですね!

一番好きな歌

「Body Feels EXIT」「Chase the Chance」この2つの歌を聞くとざわざわするんですよね(笑)

「あっ、これから売れていくのか」と子供ながらに感じた歌でした。

何よりカッコイイ。

青春時代にものすごく聞いてたのでその時の思い出にすべてリンクする歌ばかりで。

すべての曲が好きだなぁ。ファンじゃないって書いたけど(笑)

本当に良い歌ばかり。

だから25年もやれたのでしょうね。

CDを購入して感じたこと

おれ、歳とったなぁーーー

そう感じました(笑)

それが一番感じたことです

思い出に浸るのはたまにはいいですね。

では、また!!

The following two tabs change content below.
荒川 佳祐

荒川 佳祐

美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。