やはり磯自慢は美味しい【静岡の日本酒】

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

先日、忘年会に参加してきました。お世話になっている飲食店の方とそのお客さんたちで。

日本酒好きばかりだからみんな飲む!!

その筆頭はボクかもしれません(笑)

職業も年齢も違う人たちの集まりなわけです。友人でもないけど仲良くなれるのって、日本酒が好きという共通点があるからですよね。

そして開催してくれたお店・人も好きということもね(笑)

その忘年会で飲んだ「磯自慢」がとにかく美味しかった。

日本酒が気になっている人にオススメしたい日本酒なので、飲んだ感想などを書きます。

静岡の日本酒「磯自慢」

日本酒が好きな人には有名な日本酒。

静岡の日本酒で天保元年(1830)創業の老舗酒蔵。

詳しい情報はホームページで

磯自慢酒造公式サイト。天保元年(1830年)創業、静岡県焼津市の老舗酒蔵。早くから吟醸造りに取り組み、静岡県内吟醸蔵の先駆となる。磯自慢の一滴入魂の酒は国内外から高い評価を得ています.

今回飲んだのは09年ものの磯自慢で冷蔵庫で寝かしていたそうです。

日本酒好き整体師が磯自慢を飲んだ感想

バランスがいいなぁー!飲んだ瞬間に感じました。

そして後味がすっきり。

きれいで上品なんですよね(笑)

飲み始めよりも段々と温度が高くなるにつれて旨味がでてきてさらに美味しくなりました。

日本酒の匂いが苦手という人も大丈夫な気がします。

ただね、これを飲んだのが忘年会ということでチェーン店のコース料理。

もっと美味しい料理と一緒に飲みたかった!というのが本音(笑)

酒匠に聞いた磯自慢に合う食べ物

ちょうどというかこの日本酒を持ってきてくれた人は日本酒の専門家なので(笑)

聞いてみました!

「こんなに美味しい綺麗な日本酒は何を食べたら合いますか?」

何と食べたら美味しいか?

答えは・・・

「ひらめの刺身」とのこと。

イカの刺身でもいいけど少し生臭さがイカの場合あるので、ベストはひらめかなぁとの答え。

このブログを更新したら記事を読んでくれたようで

すぐに

という反応をしてくれました(笑)

今度は美味しいものと飲んでみよう!

ちなみにその解説をしてくれた人は

なかぐろの店主の飯島さんです。ボクはこの人がする日本酒の話が好きだ。

もっと日本酒が知りたくなる説明をしてくれるから。

決して磯自慢を飲ませてくれたからではありません(笑)

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」 日本酒好き整体師の荒川です。 写真は「磯自慢 特別純米 青春」 静岡の日本酒で日本...

日本酒を紹介する理由

この記事は日本酒に詳しい人には全く興味のない内容だと思う。

ボクが対象にしているのは、ボクより日本酒を知らない人に向けて。

興味があるけどって人にできれば読んでほしいと思って書いています。

うんちくを語られるのがボクは嫌いです。

そういう興味はなくて楽しく飲みたいだけだから。

お酒ブログって読むと、スペックとか難しいものが多い。

それでは興味があるけどって人から敬遠されていくと思うのです。

引き続き読んで日本酒好きが増えてほしいなぁって思っています。

では、また!!

The following two tabs change content below.
荒川 佳祐

荒川 佳祐

美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。