仙台でオススメの居酒屋は日本酒を飲むきっかけになったお店「なかぐろ」

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。


写真は「磯自慢 特別純米 青春」

静岡の日本酒で日本酒好きにはとても有名な日本酒。

この日本酒を飲んだ居酒屋は

「呑み食い処なかぐろ」

このお店はボクが日本酒を飲むきっかけになったお店です。

言うならば「日本酒好き整体師が生まれた場所」ということ(笑)

どうも。根白石整骨院の日本酒好き整体師の荒川です。 ボクは日本酒が好きです。年間150種類は飲んでいます。 なぜそれだけを飲...

今回はオススメの居酒屋として「なかぐろ」について書いていきます。(敬称略)

「なかぐろ」の特徴

酒どころ宮城なのに宮城県の日本酒を取り扱っておりません。東北・新潟の日本酒を扱っていない居酒屋です。

扱ってる日本酒は西日本のものが多いです。

飲み物はビールと和酒(日本酒・本格焼酎・果実酒)のみでワイン・ウイスキー・カクテル類がありません。

一組4名のみでそれ以上は入れないというのがお店としての特徴。

オススメ居酒屋の理由

まぁ、日本酒を飲むキッカケを作ってくださったお店ですのでオススメしない理由がないですよね。

ボクがなかぐろをオススメする理由はいくつかあるのですが、

日本酒を目でも楽しむことができる

まずはこれらをみていただきたい

いろいろな日本酒!ではなく

「酒器」の種類です。

人によっては何で飲んでも同じと思う方もいると思いますが、やはり良い酒器で飲んだ方が美味しく感じます。

「美味しく感じる」ということは大事だと思いますし、日本酒にあった酒器で飲むことでさらに美味しく飲むことができます。

そして日本酒は目でも楽しむことができるということですよね。

日本酒が豊富で苦手な人も飲める日本酒があるかも

有名な日本酒もありますが、ほとんどがあまり見かけたことのない日本酒ばかり。

自分がそうであったように「日本酒が苦手な人も飲める日本酒がある」可能性も高いです。

飲み方だったり飲む順番だったり

日本酒好き整体師がなかぐろに行く理由

仙台にはたくさんの日本酒居酒屋がありますが、ボクがなかぐろに行く理由もいくつかあって

料理が美味しい

【穴子のテリーヌ】

【牡蠣フライ】

【黒龍をたっぷりと使った美酒鍋】

【手打ちそば】

旬の食材を使った料理がでてきます。ボクは美味しい料理あって日本酒飲むのが好きなので美味しい料理があることは大事なことなんです。

「なかぐろ味」という日本酒がある

店主の飯島さんの好みもあると思うのですが「濃い」「旨味」のある日本酒が多いです、

ボクらはそれを「なかぐろ味」と呼んでいます(笑)

どうしてもその日本酒を飲みたくなるときがあるのです。

日本酒と料理の相性を考えて出してくれる

なかぐろでほとんど日本酒のメニューを見ることがありませんし、自分で注文することがありません。

「次!」というとオススメな日本酒を提供してくれます。

付き合いも長いこともありボクの好きな味をわかってくれています。

だからボク好みな料理にあったベストな日本酒を提供してくれます。

美味しい料理の店に行ったときに店主の飯島さんがいてくれたらいいなぁ〜と思うこともあり(笑)

ホーム感

一番行っているお店でもないけど、「そろそろ行きたいなぁ」と思い「あ〜なかぐろに来たなぁ」という感覚になります。

安心できるんですよね。

だから言うならば「実家」のようなお店です(笑)

それは付き合いの長さもあるし深さのような気がしています。

「関係性」ですね。

そんなお店ってなかなかないなぁ。

「この日本酒は美味しい」や「あの日本酒はタイプじゃない」など会話するのも楽しいです。

日本酒好き整体師の思い

なぜ日本酒を飲むのかというと「美味しい」というのはありますが、それだけではなく「楽しい」というのもあります。

日本酒について合う合わないなどの会話したり、食事と日本酒がぴったりあった時なんかはとても楽しさを感じます。

ただ、はっきりと申し上げていますが年間150種類くらいの日本酒を飲んでいますが全く詳しくありません。

少しの知識は持つようになりましたが、細かいウンチクを持っていませんからね(笑)

ただ単に飲んで楽しむだけでボクは十分。

たぶんなかぐろ店主の飯島さんもそんな人。
わからないことは詳しく教えてくれますけど。

もちろん飯島さんは詳しい人ですからね(笑)

「酒匠」「日本酒学講師」「ソムリエ」の3つの資格を持っています。

お店を紹介する理由

なかぐろに行き始めてもう7、8年になります。

それ=ボクの日本酒の歴史です。

一番付き合いの長いお店であり、今では店主の飯島さんとはプライベートでも飲みに行く関係です。

同じくらいに起業しているので経営者仲間として仲良くしてもらっています、

だからお店の紹介をしているわけではありません。

当然ですけど、わたしが何か得するということもありませんよ(笑)

「良いものはみんなに知ってほしい」

そんな気持ちがあります。

そうやって勧められるのは、自分が実際に「良い」と思ったものだけです。

仲が良いから、知り合いだから、という理由ですすめることはわたしの場合は絶対にありません。

ボクの書いた思いのように日本酒を楽しんでもらえれば嬉しいなぁって気持ちです。

お店の情報

飲み食い処 なかぐろ
仙台市青葉区一番町3丁目8-1 ラベルヴィビル2階(電力ビル裏)

022-224-8828

17:30~01:00 

休:日曜日 ※月曜日が祝日の場合は営業

【ホームページ】

仙台市一番町にある『きき酒師』が選ぶ厳選日本酒と創作料理の居酒屋飲喰い処 なかぐろ

【ブログ】

お一人様や少人数で食事と日本酒を楽しめる居酒屋「なかぐろ」さんのブログ「仙台で珍しい日本酒が飲める居酒屋「なかぐろ」」です。最新記事は「黒龍 純吟三十八号【福井の日本酒】」です。
The following two tabs change content below.
荒川 佳祐

荒川 佳祐

美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。