紹介してくれる人の紹介方法。こんな紹介をしてくれると嬉しい。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

当院は紹介されてくる方も多いですね。

家族や友人など。

そしてけっこう多い紹介の仕方なのですが

「ホームページを読んでいいと思ったら電話して」というようです。

この紹介の仕方が正解(笑)

そして何より嬉しい紹介の仕方です。

今回はそんなことを書きました。

こんな紹介が嬉しい

なぜ「ホームページを読んでいいと思ったら電話して」という紹介が嬉しいかというと、理解してくれているということがわかるからです。

「整体」というイメージは人それぞれ違いますよね?!

多くの方がボクのする整体を「今まで認識していた整体だ!」とは誰にいいません。

だから「あそこいいよ!行って見たら」と来て「えっ?!思ってたのと違う、私はこんなの求めていない!」と思う事もあるかもしれません。

慰安やリラクゼーションと思っている人もいますし。

だから必ずホームページを、どなた様でも読んできてほしい。

予約はかならず本人が

たまに紹介してくださった方から電話きて「わたしが予約していいですか?」と聞かれますが、基本的に予約は本人にしてもらいます。

子供や予約が困難な人以外は。

電話やネットで予約をしていただいています。

責任の所在ははっきりしておいた方が揉め事になりませんからね。

患者さんに伝えていること

「好きな人だけ紹介してください」ということをボクは言います(笑)

うちに来てくれている人は、ボクと相性が良いと思う。

相性のいい人患者さんが嫌いな人とは、ボクも相性が良くない可能性が高い。

ボクを嫌で来なくなったらボクはそれまでだけど、もし職場だったり、何かしらのつながりのある人なら気まずくなってほしくないから。

基本的に嫌いな人に紹介することってないと思うけど、たまに仕方なく紹介するケースってあるようです。

そんなときはホームページを必ず読むことと、「ちょっとクセのある人です」と教えてくださいね(笑)

紹介って難しいです。

ボクもお店を紹介するとき、いろいろ考えますから(笑)

紹介がメインでもホームページは必須

「うちは紹介がメインだから」そうは言っても、どんな人がやるのか知りたい人って多いと思います。

口コミサイトの点数は気にしないけど、飲食店を紹介されたらホームページは口コミサイトみますし。

どんなお店か知っておきたい。

「お客さんのために」と考えるなら、見やすいホームページは必要ですよね。

絶対に。

そんなことを思いました。

では、また!!

根白石整骨院のホームページ

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。