日本酒好き整体が「福小町」「角右衛門」の木村酒造へ行ってきた(秋田県湯沢市)

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

何回も書いてましたが、酒蔵見学に秋田県湯沢市の木村酒造へ行ってきました。

もうね、何がびっくりって雪の量。

横手駅の写真。

行ったときは電車が凍ってました(笑)

あんな経験はじめて。

そして寒さが半端ない!仙台と寒さとちょっと違いました。

木村酒造へ


ボクは木村酒造の「角右衛門」が好きで昨年から行きたい!とずっと行っていたのです。

お世話になっている飲食店の方と3名で行ってきました。というか連れて行ってもらいました(笑)

創業400年。

木村酒造の創業は元和元年(1615年)。いまでは多くの酒蔵を有する秋田県にも、当時は数えるほどしかなかったと言われています。(ホームページより)

丁寧な説明をうけながら、酒作りの作業を見ることが。


蒸した酒米を食べさせてもらいました。美味しかったです!


大変な作業。


瓶詰めは手作業でやっていました。1日3000本くらいやるそうです。

酒蔵見学をしての感想

機械で近代化している部分と、昔の方法でやっている部分がありました。

ボクは難しいことはわかりませんが、一言でいうと「まぁ大変」ということ(笑)

ちょっとしたことで品質や味が変わってしまうから、管理も大変なわけです。

もっと大事に飲まなきゃなぁって思いましたよ(笑)

酒作りを観れてよかったなぁ。ますます日本酒が好きになった。

木村酒造のサイト

創業元和元年。雪深い名水百選の地、秋田湯沢で昔ながらの寒造り一筋の酒蔵です。蔵の見学も承っています。ぜひお立ち寄りください。

見学あとのランチは「佐藤養助 湯沢店」へ

お店のサイト

前夜祭

大政寿司に連れて行ってもらいました。

飲んだ日本酒の写真は撮っていませんが、飲んだ日本酒はもちろん「角右衛門」「福小町」。

食べ物が美味しくて、かなり飲んだなぁ〜(笑)

秋田に魚というイメージがなかったので、お寿司も刺身もびっくりな美味しさでしたよ!


▲秋田では白子のことを「だだみ」と呼ぶようです。そしてこの白子は「にんにく」でいただきました。

初めてにんにくで食べたけど美味しい!!


▲メヒカリの焼き物。てんぷらで食べることが多いのでこれも初めてのかも。


▲ボクはイカが好きなんです(笑)日本酒と食べるイカが特に好き!

大政寿司の情報

★★★☆☆3.12

雪国は電車の遅延は当たり前

帰りに電車が19分遅れていて乗ろうと思った新幹線に乗れす一本あとの新幹線で仙台へ帰ることに。

たぶん当たり前なんでしょうね。雪国では。

ちょっと思ったのが「よくこんな雪の中に電車走れるなぁ!」と思ったけど、電車が走れないくらいの雪の量ってもっとすごいって、どれだけすごいんだ!ということ。

いろいろ学べました(笑)

また、秋田へ、そして木村酒造にも行きたいなぁ。

いいところでした。

では、また!!

The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。