フィギュアスケートから学んだ「口コミは点数だけではなく内容を見た方が良い」ということ。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

オリンピックで盛り上がっていますが、初めて知ったことあるんですよ。

それはフィギュアスケートは、審判の点数で一番上と下は除外されるということ。

今日のニュースを見ていて初めて知りました。

詳しくはわかりませんが、審判が自国の選手に点数を高くつけたり、わざと他国の人に低い点数をつけて順位をコントロールするのをさけるためとか。

そんなことをテレビで見ました。

なるほど!

そりゃ、そうなると思っていたので、どうなっているのか少し気になっていました。

口コミサイトの点数でも思ったこと

基本的にですが、ずっと通院しているところ、うちの患者さんもですが、口コミサイトに書いてもらえば、そうそう低い点数をつけることってありません。

だって、そもそも良いと思ってなかったら通わないから。

だから患者さんに書いてください!と書いていただくと、嬉しいことを書いてくださいます。

これは自国の選手に優位に点数をつけてくれるのに似ているなって(笑)

最低点はボクは評価と思っていない

けっこう最近なのですが、ものすごく低い点「1点」という評価を書いてくださった方がいます。

個人的には1点というものは感情としか思っていません。

「何か気に食わない」ということでしかないということ。

知り合いの先生のとこでも1点と書かれていたし、けっこう1点を書く人いるんだね。

だからね、いろいろなスタンスがあると思うけど、ボクは1点というのは全く気にしない。

3点や4点つけてくれた人には「何が足りなかったのか?」とものすごく向き合いますけど。

これも、スケートの点数を同じで、最低点をつけて・・・というように、何かあるんでしょうね。

点数だけではなく内容が大事

だからね、ちゃんと文章の中身を見た方がいいですよ!

何かをお店を探す際には。口コミの数や点数だけでなくね。

フィギュアスケートの審判も誰が誰に何点つけたか、公表されるようです。

不正を減らすためにいろいろ工夫しています。

個人的に決めていること

人から、しかも個人的に聞かれない限り、ボクは評価をしないと決めています。

要するに良いものは良い!と言うけど、ボクが感じる悪いものは公表しないということ。

だって、気になることってたくさんありますよ!

先日も東京で泊まったホテルのタオルが使いすぎていて硬かったのですが、それわざわざ口コミサイトに「あのホテルのタオルは使いすぎているから最低だ」って書きます?!(笑)

ボクは書く気持ちがないし、書く人の気持ちが全く理解できない。

嫌なら行かなければいいだけとしか思えない。

お店を思ってとか言う人いるけど、それ仕返ししたいだけでしょ?!

そんなことに無駄なエネルギーは使いたくないからボクはそういうのしない。

嫌な意見も大歓迎

ボクは全然良くない事を書かれても構いません。

上記に書いたように、ものすごく低い評価は感情としか思っていないから。

そりゃ、好きな人もいれば嫌いな人もいるでしょう?というぐらいにしか思っていません(笑)

何より、好きな人が多いから商売を続けられているので。

もう10年続けていますから。

だけどね、もし「根白石整骨院へ行こうかな?!」と悩まれている人は、そんな点数を見たら「ここやばいの?」と思うかもしれません。

それだけは避けたい。

せっかく役に立てるかもしれないのに。

ボクが危惧しているのはそれだけ。

口コミ募集しています

だから、今まで口コミを投稿してもらうことに力をいれていませんでしたが、書いてください!とお伝えすることにしました(笑)

すぐに書いてくださった患者さんもいて嬉しいです。

もしこのブログを読んだ、うちの患者さんは、ぜひグーグルで「根白石整骨院」と検索して、口コミ書いてください(笑)

お待ちしてます。

では、また!!

The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。