【日本酒好き必見】宮城・仙台に旅行で来たとき「どこの居酒屋へ行けばよいか?」オススメ居酒屋の紹介。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

宮城県外から旅行できたときにどこの居酒屋へ行けば良いのか?

これって結構悩みませんか?

なかなか口コミサイトで調べるは難しいですし、ほとんどハズレますよ(笑)

ネットで検索しても、どこが良いのかなかなかわかりにくいと思います。

それは、地元民に聞いた方が良いですよ!!

日本酒好き整体師がオススメする

「旅行で来たらここへ行け」という日本酒のお店を紹介します。

ちなみにお刺身が食べれるお店での紹介。

ボクはね好きなんですね。食べるのが。日本酒も美味しい料理があって飲みたくなります。

だから美味しい、美味しくないには容赦なく言います(笑)

そんな人が選んだお店を参考にしてください。

オススメのお店・居酒屋

今回紹介するのは5店。

このお店はこのブログや、ボクのSNSを見て「連れて行ってほしい」と言われるお店たちです。

そしてこのお店に連れて行った人ずべてが「満足」しています。

和醸良酒 ○たけ(まるたけ)

お店も広く、人数が多くても行けるお店です。

ここは地元の食材を使った料理も多く、そして美味しい。

お酒もいろいろありますし、誰でも連れていけるお店。

何より日本酒好きなら絶対に行った方が良い!とオススメしたい。

このお店は日本酒好きのアミューズメントパークと勝手思っています(笑)

面白いから!!

宮城の地酒もですし、とにかく日本酒の種類が豊富。

宮城の居酒屋で一番多いのではないかと。

特に「燗酒」が好きな人ならこの店に絶対に行ってほしい。

「料理も日本酒もわくわくさせるお店」です。

なるほど!と唸らせてくれますよ(笑)

満足して帰れまずです。

和醸良酒 ○たけ(まるたけ)の公式サイト|仙台市青葉区大町、一番町周辺の日本酒居酒屋。厳選した日本酒・地酒を魚料理、牛タンとご堪能ください。一人飲みや個室の宴会、女子会、貸切など様々なシーンにご利用ください。日本酒飲み放題コースがおすすめ。

酒趣(しゅしゅ)

荒川の地元の同級生のお店。

とても人気なお店。

ここはカウンター10席だけの小さなお店なので、できれば2人で楽しんでほしいお店かと。

多くても3名ぐらい。

「料理と日本酒をじっくり堪能してほしいお店」

「あ、旨いなぁ」そうつぶやきたくなるはずです。

ただしマニアックな日本酒が多数なので、地酒を飲みたい方にはおすすめはできません。

仙台の一番町・文化横丁の隠れ家居酒屋・日本酒バー「酒趣(しゅしゅ)」。刺身、穴子の白焼き、天ぷらなど旬食材を使った和食と日本酒をお楽しみください。一人飲みやデート、深夜の二軒目におすすめ。

なかぐろ

荒川が日本酒を飲むきっかけになったお店。

ただし注意点として、東北と新潟の日本酒は扱っていませんので宮城の日本酒が飲みたい方にはおすすめできない。

西日本のお酒をメインにそろえているので、そっち方面の美味しい日本酒をいただけます。

料理も魚から肉料理まで美味しい和風料理を食べることができますよ。

店主は日本酒だけではなくソムリエも持っているし「酒屋」さんも経営しているくらいなのでお酒に詳しい方。

わからないことは聞けば教えてくれるので、楽しい時間を過ごすことができるのではないかと。

米とぶどう

「美味しいものを食べたい」と言われたらここに連れて行きます。

宮城と言ったら魚!といことで魚貝類の料理、刺身もそして寿司もあり、そしてメニューも豊富。

ただし、飲み物がビールと日本酒・ワインなので、他のお酒をよく飲む人にはオススメしません。

ソムリエ・唎酒師のスタッフがいるので、料理との相性を考えて提供してくれますよ!

「料理とお酒(日本酒・ワイン)で楽しませてくれるお店」

美味しいなぁ、楽しいなぁを味わせてくれますよ。

日本料理うつせみ

このお店はコース料理。

魚料理を中心に美味しい日本料理が食べれます。

なかなか予約がとれないのでけっこう前にご予約をおすすめします。

運が良ければ予約がとれるかもしれません。

王道の日本料理うつせみ。熟成と希少食材、高級食材、四季折々の旬の食材を掛け合わせたコースをご提供しています。はじめての方も、日本料理付きの方にも満足いただける日本料理をご提供いたします。

来店時の注意点

これはどれだけ仲良くしているお店でもやっていることなのですが「予約」をしてから行った方がいいです。

小さなお店であれば、予約がなければ断られることもあるから。

たまに口コミサイトとかで「席が空いているのに断られた」と書いてたりするのですが、そりゃ予約してないからでしょ!と思ったりもします(笑)

席が空いている=入れるわけではありませんから。

その後に予約が入っていることもあるし。

とにかく、いい対応をしてほしければ予約は必須です(笑)

そして少数精鋭でお店をやっているところが多いので、混んでいれば料理を提供するのに時間がかかることも。

だから時間にゆとりを持っていくことをおすすめします。

絶対にやってはいけないこと

仙台も一番町から国分町にかけてキャッチが多くいます。

「うちは刺身が新鮮で美味しく宮城のもの食べれますよ」と言われたりします。

絶対にこんな店へは行ってはダメ。

美味しい店はキャッチなんかしませんよ(笑)

そして、どこに行っても食べられるような料理ばかり。

これ経験したことあるから言えるのです。

みんな若いころはそんな失敗をしてきています(苦笑)

宮城・仙台で食の楽しみ方

やっぱり仙台と言ったら「牛タン」というイメージあると思いますが、居酒屋で牛タンはまず食べません。

牛タンは牛タン専門店で食べた方が絶対にいいですよ!

ちなみにおすすめの牛タン屋さんは「牛たん若」

「牛たん若」で食べた牛タン。柔らかい!

本場牛タンのおいしさをより多くの人に牛タン若は、地元の方が気軽にご来店できる「味」「価格」「雰囲気」を大切にした店づくりを心掛けています。

だから牛タンのある居酒屋では選ばない方がよいでしょう。

やはり魚を楽しんでほしいかなぁ。

ボクがおすすめしたお店は魚料理が美味しいし、個人的に魚が好きということもあるけど、刺身を食べてほしいです。

ぜひ宮城・仙台を堪能してほしい。

間違ってもキャッチにつかまって、変な店に行って、嫌な思いでかえってほしくないなぁ(笑)

料理やお店の紹介はインスタでも更新しているのでぜひ参考に。

Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

【根白石整骨院のホームページ】

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »

The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。