美味しい日本酒を飲ませてくれる居酒屋はここが違う!!

どうも。オスグッド治療専門家「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。


ボクは西京焼きが好き。

食べたお店は「和穣良酒〇たけ(まるたけ)」

ここのお店へ行くと必ず食べるメニュー。

そして美味しい燗酒をいただくのがこのお店の楽しみ方。

ボクは美味しいものを食べたり、飲んだりするのが好きだから飲食店に行くけど、それだけではなく、人気のある店の理由はなにか?と知りたいというのもあります。

学ぶため!(言い訳ではない(笑))というのもある。

今回も行って「なるほど!」と思う発見があったので。

美味しい日本酒を出す人の特徴

ボクはこのお店に行って、まだ1年ちょっと。

だから、ちゃんと話をするようになってそう長くはありませんが、ボクの好きなものをほとんど「〇たけ」の店主である石山さんは知ってくれています。

必ずヒアリングをしているから。これはボクだけにではなく、お客さんに対して。

日本酒を提供するときにも「どんなものがお好きでしょうか?」と必ずヒアリングをしています。

そして反応を見て、次はこういうのと「提案」しているのがわかります。

当たり前にやっているその姿を見ると「すげぇなぁ~」といつも感心してしまいます(笑)

ヒアリングをして、反応をみて、提案する。

これはボクが思うに美味しい日本酒(お酒)を提供してくれる人の特徴だと思います。

そんなの当たり前!と思う方もいるかもしれませんが、売りたいもの(店の都合)を提供したり、自分が好きなものだけを出していたり、そんなことってあると思う。

でも、石山さんは好きなものを出したがってはいるけど(笑)その人に合ったものを提供していますね。

ボクがこのお店には誰でも連れて行けるのは、そういう人柄の店主が提供してくれるから。

素敵な提案

提案してくれるお店といったらここ「米とぶどう」

スペシャルメニューとして「赤ワインと漬まぐろのマリアージュ」というのがありました。

こんにちは米とぶどうです今日は、赤ワインと握り寿司のマリアージュをご提案いたします【'15 フレデリック エスモナン ジュヴレ シャンベルタン】 ✖ 【漬けマ…

もちろんボクも食べてきました。ボクのようにワインが詳しくない人からすると、こういう提案はありがたい。

これをボクが食べたのは信頼してる料理人とソムリエがおススメなものだから。

ヒアリング、反応を見る、提案するということ積み重ねて、信頼を得ている人が提案するものだから、そりゃ食べたくなるし、食べないわけにいかない(笑)

米とぶどうもヒアリングして、反応を見て、提案するということをしてくれます。

ただ単にその人が好きなものではなく「こういう楽しみ方もありますよ」という提案をしてくれます。

和食に日本酒だけではなく、ワインの提案はホント飲んでいて楽しい。

飲んでほしいものと飲みたいものは同じではない

これはボクが感じること。

提供する側が飲んでほしいものが、決してその人が飲みたいものとは限らないということなんですよね。

だったら好きなもの飲めよ!という話だけど、こんな難しいことをやってくれる、やれる人は大きな信頼を得るのだとボクは思う。

そりゃ、自然とお店が繁盛していくわけです。

納得!!!(笑)

人それぞれ好みがあるけど、ボクが好きなお店はこういうのを自然にしてくれるお店。

ボクの仕事でもできる

整体の仕事でも、ヒアリング、反応を見る、提案するということがとても大事。

仕事に忙しくなったりすると、このどれかを忘れていないか?しっかりやれているのか?と反省しています。

慣れてくると、粗雑になりがちなので。気をつけます。

全然関係ない業種だけど、日本酒好き整体師は学びに飲食店へ行くのです(笑)

では、また!!

The following two tabs change content below.
荒川 佳祐

荒川 佳祐

美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。