失敗しない居酒屋で日本酒の選び方

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

人それぞれ好きな日本酒のタイプがあります。

そりゃそうですよね。

ラーメンだってこってりが好きだったり、あっさりが好きだったり、二郎系が好きだったりといろいろです。

苦手なものはできれば飲みたくないですよね。

行きつけのお店・居酒屋ではお店の方にお任せですが、はじめていくお店もあるわけで。

そんなお店で失敗しない日本酒の選び方をご紹介。

失敗しない選び方

ボクも嫌いではないけどあまり得意ではない日本酒があります。

「シャープ」「スッキリ」「ドライ」という言葉で表現されるものです。

お店の方にこれらは得意ではないということを伝えれば問題ないですよ!!

今回は日本酒の紹介も

最近好きな日本酒があります。

それは滋賀県の「七本鑓」という日本酒です。

七本鑓

450余年の歴史を持つ滋賀の古酒蔵。ここで生まれ、育ち、熟成される酒が幻の銘酒「七本鎗」。

この日本酒の特徴

ホームページに書いてあったのですが、

地元の「米」と「水」による本当の意味での「地酒」造り

カッコイイですよね。そう思ってしまいました。

日本酒好き整体師が飲んだ感想

ボクは簡単にしか感想を答えられませんが「優しいけどしっかりした味」というのが飲んだ感想です。

最近はメニューにあると頼んでしまいますね。

やっぱり一番は

行きつけのお店をみつけるのが一番です。

そしてボクの場合は「多くの種類を飲む」というのが楽しみだったりするので、あえて苦手な日本酒も飲んだりします。

それも日本酒の楽しみ方かも。

では、また!!

The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。