熱燗にして美味しかった意外な日本酒とは?!

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

寒いこの季節は熱燗がおすすめですね。

そして美味しい。

お店にもよりますが、ほとんど熱燗しか飲みません(笑)

今回は美味しくいただいた熱燗にした意外な日本酒のご紹介。

田酒(でんしゅ)「純米大吟醸」四割五分

田酒の紹介

青森県の株式会社西田酒造店

驚きの提供

いわずとしれた有名な銘柄。そして今回いただいた田酒はちょっと高級な日本酒でした。

ほとんどがそのまま飲むのですが、日本酒好き整体師は最後に香りが合って旨味のある日本酒を飲みたいとリクエスト。

燗酒のプロの店主さんがなんとこの日本酒を燗酒にして出してくれたのです。

飲んだあとに銘柄を教えてくれたのですが日本酒好き整体師も驚きでした(笑)

田酒(でんしゅ)「純米大吟醸」四割五分の熱燗を飲んだ感想

最後の〆には香りのある華やかな香りがある日本酒が飲みたかったので、リクエスト通りの素敵な香りがしました。

もちろんそのまま飲んで美味しいし、香りのある日本酒ですが、温めることでさらに美味しく感じたのです。

ただし、これには条件があって、それまでに飲んだ日本酒の量や、飲む順番によって感想が変わるものということ。

最初に飲んでそう感じたかどうかはわかりません。

ボクは専門家ではなく、ただの日本酒好き整体師なのでこれくらいでご勘弁を(笑)

燗酒(熱燗)が好きな理由

ボクもつい最近まで熱燗を一切飲めませんでした。鼻にくる臭いだったりmアルコールががとても苦手なものだったのですが今では大好きです。

熱燗が美味しいのは

旨味が広がる

口にいれたあとの口に広がる旨味がこれは熱燗ならではと感じます。これはクセになるんですよ。

そしてより料理の美味しさも引き立たせてくれるように思います。

良い部分が引き立つ

それぞれのよい特徴、たとえば甘みが強い日本酒は甘みが強くなるよう感じます。もちろんそれが強すぎても良いわけではないと思うので、それをうまく考えて燗をつけてくれるのがお燗番のお仕事とのことです。

今回の日本酒(熱燗)をいただいた店

ボクが熱燗を飲めるようになったお店、そして勝手に燗酒の師匠と呼んでいる石山さんのお店です。



和穣良酒 ○たけ

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」 日本酒好き整体師の荒川です。 以前の記事でも書いたのですが、 日本酒好き整体師は熱...

熱燗苦手な人に行ってみてほしいお店

もし、あなたが「熱燗苦手なんだよなぁ」と思いなら、ぜひ○たけに行ってみてほしい。

今回の飲んだ田酒のように高級酒だろうが、躊躇なく温めてくれます(笑)

きっとあなたにあった燗酒を提供してくれると思います。

では、また!!

The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。