長い時間の整体が良いと思っていませんか?時間が長いと負担がかかるよ!

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

ボクの整体は20分くらいです。

実際に施術をしている時間はそのくらい。

ちなみに、遠くから来ようが関係ないですよ。

片道3時間くらいかけてきている人もいますが、施術は20分くらい。

20分のために移動時間に6時間をかけるってすごいですよね。

でもね、20分の施術が長いか短いかを考えるのはその人次第なんです。

今回はそんなこと、整体の時間についてお伝えしていきます。

整体の施術時間について

施術時間が長い方が良いと思っている方は少なからずいます。

良いか悪いではなく「損をした」「得をした」そう考えていると思います(笑)

他の整体の施術時間がどれだけなのかボクにはわかりませんが、患者さんの話を聞くと長い所は多いようです。

ボクの知り合いの先生はほとんど20分くらいですね。もっと短い人もいるかもしれません。

でも、これは短くても損しているわけではないです。

施術時間が短い理由

タイトルにも書いている通り、施術時間が長いと患者さんに負担がかかります。

・長い時間同じ姿勢でいる
・長い時間刺激を与え続けられる

これは大きな負担になります。疲れてしまのです。

だから体力が弱くなっている場合はとてもキツイのです。

そんなこともあり短い施術を心がけてもいるのです。

大門未知子に手術時間短い!と言わない

国民的に有名なドラマ「ドクターX」の米倉涼子が演じる大門未知子。

失敗しない外科医、大門は手術の時間が短いです。

これは短い方が負担がかからないし、短いに越したことはないのです。

そして短くできるように訓練をしているのです。

これは整体も同じ

なにもサボるために短いのではなく、短い施術で結果がでるように学んでいるのです。

ここ大事なことなので、考えていただきたいのですが、

同じ結果がでるなら、短い方が良くないですか?

手術と同じようにね。

10分で肩こりが改善されるのと、60分で肩こりが改善されるのどっちが得でしょうか?

きっと10分と考えると思います。

ちなみにボクも何年も前は施術時間が長かったです。

未熟だったので今みたいに20分で良い結果を出すことができなかったのです。

ちなに身体はたくさんやっても良くならない

一回の施術で良くなる程度は決まっています。

長くやっても、その日はそれ以上良くならないのです。

これは入浴も同じで、ある程度つかって温まったらそれ以上は温まらず負担にしかならない。

だからもったいないと温泉行った時に長風呂したら逆に疲れちゃいますよ。

時間を売る人、効果を売る人

リラクゼーション店に限らず

・○○分○○円

と表記をしているところは「時間」を売っているのだと思います。

これすごい良い情報ですよ(笑)あなたの悩みを解消してくれる治療院を探すときに重要なこと。

ボクは患者さんの悩みを改善するサポートが仕事です。

時間を売っているのではなく「効果を出す」というのが売りなのです。

だからもし、ボクらに対して「時間が短い」という考えの方は、そもそも求めている相手を間違っているのです。

良い治療院の探し方

専門家であるボクが「自分が行くときにどうやって探すか?」を書いた記事です。

これはすごく参考になると思いますのでぜひ読んで参考にしてくださいね!

間違った治療院選びをしていませんか? 世の中にはたくさんの整体・整骨院などの治療院があります。コンビニよりも多い数があるそうです。当院の患者さんからも「家族が「東京(地域)にいるんだけどどこか良い治療院ないですか?」と質... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。