ランチは蕎麦を食べることが多い!蕎麦は体に良いのでランチにオススメ。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

近隣にお店がないので、ランチを食べる際には仙台泉パークタウン「タピオ」に行きます。

ほんとどが蕎麦。

理由はランチに蕎麦がちょうど良い。

たまにうどんを食べる時もありますが、ほとんどが蕎麦です。

知っている人は多いと多いますが、蕎麦は身体に良いと言われています。

身体に良くて、美味しいって、ものすごく良くないですか?(笑)

今回は蕎麦について

蕎麦は身体に良い

そばは米やうどんのように精製されていないので栄養価が高いのです。

タンパク質やデンプンの他にも、ビタミン類、特にビタミンB2が豊富に含まれています。

生活習慣病を防ぐルチンやコリンも含み、ルチンは老化でやせた毛細血管に弾力を与え、強くする働きがあります。また、血液をサラサラにして血圧を下げる効果も期待できるのです。

コリンは肝臓の働きを助けて、肝臓に脂肪をたまるのを防いでくれる「肝臓を守る」のものです。

日本酒好き整体師にはとってもぴったりな食べ物なのです(笑)

日本酒を飲むお店で手打ち蕎麦も

多くはないですが、日本酒居酒屋の中には手打ち蕎麦を出してくれるところもあります。

ボクが行くところで蕎麦を出しているのば

「呑み食い処 なかぐろ」

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」 日本酒好き整体師の荒川です。 写真は「磯自慢 特別純米 青春」 静岡の日本酒で日本...

ランチで蕎麦を食べるお店

ボクがランチで蕎麦を食べるお店は仙台泉パークタウンタピオにある「寿屋 寿庵」

あまりにも行くので、最初は店員さんにタピオの従業員と思われていました(笑)

「寿屋 寿庵」の情報

★★★☆☆3.16 ■予算(昼):¥1,000~¥1,999

食べている蕎麦たち

写真を撮っているそばが肉ものが多いけど(笑)

週に何回も行くのでいろいろなそばを食べています。

ランチセット

その日によって小丼と、温かい蕎麦か冷たい蕎麦を選ぶことができます。+100円で小板蕎麦に変更もできるので、ボクはほぼ小板に変更します。

ただ、炭水化物の過剰摂取になるので、ランチはたまにしています(笑)

鴨せいろ蕎麦

豚せいろ蕎麦

けっこうこれを食べることが多いです。豚肉の脂が汁と合うので美味しいです。

好きな蕎麦の一つ

せり鴨そば

これは季節限定の蕎麦。せりが旬の時期だけにあります。

冷肉そば

山形の蕎麦と行ったら冷たい肉蕎麦。鶏肉を使った蕎麦なのですが、

冷とろ蕎麦

このときは「田舎蕎麦」で冷とろにしました。

立ち食いそばもおすすめ

ボクは立ち食い蕎麦も好きです。そう考えると蕎麦を食べている回数がものすごく多いかもしれません。

でも栄養もたっぷりで身体に良いしいいことですね。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」 日本酒好き整体師の荒川です。 ボクは日本酒好き整体師の他の顔を持っています。 それ...

ラーメンや丼物ばかりだと炭水化物が多すぎる

ボクはラーメンも好きなので食べます。だけど毎日食べるとしかも大盛りやスープを飲んでしまうと、栄養の偏りがおきてしまいます。

これは丼物も。

ランチに食べる物もちょっと考えてみましょう。

そんな小さなことが健康の一歩になるので。

では、また!!

The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。