料理も日本酒も美味しいおすすめの居酒屋「酒趣」(仙台市青葉区一番町)

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

今回紹介する居酒屋は美味しい料理がある、そしてそれにあった日本酒を出してくれるお店

「酒趣」

仙台市青葉区一番町の文化横丁にある10席のカウンターのみのお店。

ミシュランガイド宮城2017年特別版掲載店でもあります。

実はこのお店、ボクの中学の同級生のお店なんですよ。

彼の作る料理が食べたくなる時があり一人でも行きますし、友人を連れて行くこともあるのですが、誰を連れて行っても喜んでくれるお店。

酒趣の特徴

・店主人一人で営業している。
・10席のカウンターのみ。
・多種な日本酒をメインにさまざまなお酒がある。
・季節によって料理が変わる。

これらお店の特徴です。

オススメ居酒屋の理由

今日も美味しいお酒とアテをご用意してご来店をお待ちしております。

この言葉があらゆる媒体に書いてあります。まさにこの言葉通り美味しいお酒とアテがあるお店なんです。

小さなお店であるということもありますが、いつ行ってもお客さんでいっぱい。

そしてミシュランガイドもですし、多くのメディアにも取り上げられているお店。

日本酒好き整体師が酒趣に行く理由

仙台に多くの居酒屋があるなか、ボクが酒趣に行くのにはいくつかの理由があります。

まず同級生だから!というのは関係ないですからね(笑)

ここでしか味わえない料理

ボクは酒趣の料理を食べて感じるのが一貫性のある味。

同じ味付けという意味ではありませんからね。

出汁を使う料理を食べても「酒趣の味だなぁ〜」と言いたくなるんですよね。

彼独自の世界観のある料理なんです。

だからね、ここでしか食べれないし感じられない料理なので来たくなるのです。

たくさんのメディアにも取り上げられている「パリパリポテサラ

このポテサラにはいぶりがっこが入っています。一番びっくりなのが卵を使ってないということ。

いつも食べながら「本当はちょっといれてんじゃないの?」と聞くのですが「本当に入ってません」と言われます(笑)

ボクはポテサラってそんなに注文することないですけど、酒趣にきたら毎回食べてしまいます。

これも毎回食べたくなる「自家製 メンチカツとハムカツ

写真見たら食べてくなりました(^ ^)

メンチカツからジュワっと溢れる肉汁がたまらなく美味しいです。なんでこうなるのかは企業秘密らしいです(笑)

やっぱりとにかく料理が美味しい

「マコモダケと生ハムの天ぷら」

「カマス昆布〆炙り」

「自家製の塩辛」

「サワラの塩たたき」

日本酒が豊富で美味しい燗酒も飲める

まぁ〜日本酒が多い。常時100くらいあるのでは?

そして特徴として宮城の日本酒がありません。

店主も燗酒を好んでいて燗酒に合う日本酒が多くあります。

美味しい燗酒を提供できるように学んでいる人なので美味しい燗酒が提供できる人です。

燗酒好き整体師が言うのだから間違いない(笑)

もちろん美味しい冷酒もありますよ!

料理人ならではの料理に合う日本酒を提供してくれる

自分の作っている料理を理解しているわけなので、それに合う日本酒を提供してくれます。

わからない人は好みを伝えればそれに合うのも出してくれますよ。

日本酒好き整体師が酒趣に思うこと

ボクがこの店を好きなのは店主の大石くんの心意気。

出す料理、出す日本酒に一貫性を感じられずにはいられないのです。

流行っている日本酒を提供するわけではなく、自分が美味しいと思ったものを出す。

上記でも書いたけど「彼独自の世界観」があり魅了されるのです。

ちょっと職人気質なところがあるんですが、同じ職人として尊敬できる部分です。

たぶんですが、多くのお客さんも同じことを感じていると思います。

お店について

一人で営業していることもあり、料理の提供に時間がかかることもあります。

だから行く際にはゆったり時間を過ごすつもりで行った方がいいですね。

そして人気店ですので予約は必須ですよ。

お店の情報

酒趣(しゅしゅ)
〒983-0811
住所:仙台市青葉区一番町2丁目3-38 YS文横ビル1F
TEL/FAX:022-211-8868

お店のサイト

和食/青葉通一番町駅 徒歩2分/平均予算 通常:4000円

最後に

同級生というのは関係ないと書きましたがそれは評価についてです。

やっぱり同級生が頑張っている姿は見たくなるもの。

会って話したいと思うことがあります。

それも彼のお店の魅力

美味しいものを食べるのが好きな人、そして日本酒が好きな人に自信を持ってオススメします。

ちなみに日本酒以外のお酒もありますから日本酒が苦手な人もいけますよ。

The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。