日本酒好き整体師が一番通う美味しい料理と日本酒・ワインを楽しめるお店「米とぶどう」

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。


写真はボクが世界一好きな「おむすび」

いろいろ書いてるがボクはおむすびが好きだ(笑)

それに味噌汁がつくとさらに最高!!

▲しじみ汁

どこのお店かというと

「米とぶどう」です。

地味な料理の写真紹介ではじまりました(笑)

知っている人は知っている、知らない人は知らない情報だが、

ボクが一番通っているお店です。

お店に一番通っているのもボクだと思う。

そんなことからもわかる通り、ボクが愛してやまないお店を今回は紹介していきます。

米とぶどうの特徴

醸造酒のみ取扱い、店名の通り日本酒とワインのお店、それとビールがあります。

そしてワインのお店ということもあり店内は禁煙になっています。

和食中心の料理

店の場所がわかりにくいのも特徴(笑)

オススメのお店の理由

とにかく料理が美味しいお店です。それだけではなく盛り付けも素敵で舌だけではなく目も楽しめます。

そしてソムリエ・唎酒師の資格を持つスタッフがいるので日本酒・ワインを料理にあったものを提供してくれます。

そしてメディアにも取り上げられています(昨年はTV、今年はラジオに出演)

日本酒好き整体師が米とぶどうに行く理由

日本酒好き整体師ですが、実はワインもけっこう飲みます。

ワインも好きなんですよね。

先ほども書きましたが、ボクが一番通っているお店です。

なぜそんなに行くのかというと、

ボクの好きなのを知っている

美味しい料理はいろいろなところで食べれます。お金払えば美味しいものは食べれますよね。

高級店に行けばとても美味しい料理を食べることできます。

でもこのお店のは美味しいだけではなく、ボクの好きな味を知っています。

もともと技術力が高い料理人であるわけですし、美味しいものつくっているけど、

ボクのことを思って料理を作ってくれます。

「荒川さんこれ好きですよ」と出してくれます。

その料理は当然美味しいわけです。

クオリティーは当然求めるけど、何を考えて、何を思ってという気持ちの方がわたしは大事と思っています。

そしてそれに合ったお酒を出してくれる。

そんな料理・お酒を提供してくれるので行きたくなるのです。

レベルの高い料理はやっぱり美味い

ボクのSNSを見ている人から「いつも美味しそうなの食べてるね」と言われますが、そのほとんどの写真はこの店の料理。

こだわらない料理人はいないと思うけど、盛り付けにもこだわる料理なんです。

【刺身の盛り合わせ】
刺身を食べて思うのが見た目も大事だと思う。見た目も美味しいし刺身も美味しい。そして刺身も切る人によって味が変わるんですよね。

【合鴨のくわ焼き】
さすが和食料理人!と称えたくなる美味しさ(笑)

【出汁巻き卵】
ここの出汁巻き卵より美味しいのは食べたことない!

【牛ホルモンのてんぷら】
お店のホームページにも書いてるけど、サクッ、トロッ、ジュワーの癖になる味

【大海老と季節の野菜のてんぷら】
天ぷらって美味いなぁ!と再認識させてくれる天ぷら。何かが普段食べる天ぷらと違う。

自分のフィルターを通した提供の仕方

教科書通りなお酒の提供ではなく、いかにその人が楽しんで飲めるのか?という提供してくれます。

人によっては好みはあるし、人によって求めるものって違うと思うのです。

それを探ってお酒を提供してくれます。

いかに美味しく、そして楽しく飲めるのか?!をとても考えていることがわかります。

ブログなどを読んでいても(一番最後にリンク貼っています)

自分なりの視点、自分だけの視点で書いています。

ボクの中ではこれをできる人の変わりはいないと思っています。

そんなスタイルで仕事をしているので、ここのソムリエさんはボクにとって唯一無二な存在。

飲みに行くときは「この方が選んだものが飲みたい」そう思わせるのです。

それはボクだけではないはず。ファンが多いです(笑)

ついつい長居してしまう居心地の良さ

お店で働いてるスタッフさんはプロ意識が高いです。

かといってがちがちなサービスの提供ではなく、どうやったらそのお客さんが居心地良く過ごせるか?をよく考えて接客しているのがみられます。

たくさんのお店に行きましたが、そういった部分をここまで考えている人っていない気がします。

良い距離感でお客さんに向き合ってくれていると感じます。

そんな居心地の良い空間に、ボクもですし多くのお客さんの滞在時間も長くなるんですよね。

だからお店にいって接客で嫌な思いをすることないです(キッパリ)

日本酒とワインが両方飲める

調べてもみても、仙台の飲食店でワインと日本酒に力をいれている店ってそんなにないです。

お店に来ている理由としては比重は低いですけど、どっちも好きなボクからすると日本酒・ワインが飲めるのはありがたい。

そして、ワインは敷居が高いと感じていますが、ソムリエさんはそんなことを感じさせず、好みのものをいうとあったものを提供してくれます。

ちなみにボクはほぼ注文しません。タイミングみて勝手に持ってきます(笑)

日本酒好き整体師が米とぶどうに思うこと

ボクはこの店が好きですし、ここで働いている人たちも大好きです。

付き合いは3年くらいで長いわけではないですが(それは長いのかも)、一緒にいる時間が長いので、今では仲良くさせてもらい、仕事について語り合うことも多いです。

プライベートもご一緒させていただくことも多く、いろいろなことを話します。

どんな気持ちで仕事に取り組んでいるのか?

何を考えているのか?

そんなことも話します。

見習う部分も多く、とても尊敬できる方々です。

やはりお店に行くと、この人たち会うと「俺ももうちょっと頑張ろう」とそんな気にさせてくれます。

だからちょっと疲れがたまっていたり、元気がなかったりすると元気をもらえる店なんです。

なぜそんなことができるのかというと、料理やお酒をツールにして、そうなってもらえるように取り組んでいるからです。

お酒・料理を提供することを目的にはしていない気がします。

それらを使って「元気になってほしい」「疲れを癒してほしい」ということを目的にサービスを提供してくれていると感じます。

一番通っているボクは、多くの常連さんにもで会っているだけのだけど、いないと困る人たちが働くお店とボクが思うように他の人も感じていると思います。

だから一番通っているんだね。通ってしまうんだ。書いていて今わかりました(笑)

お店の情報

〒980-0014
宮城県仙台市青葉区本町2丁目14-9 イトービル1F
(FUMO14番地さん脇通路奥)

営業時間:16:30〜24:00
定休日:月曜日
TEL:090-2847-2030

ホームページ

仙台、一番町の路地裏にひっそりと佇む落ち着いた雰囲気の居酒屋です。ワイン、日本酒と美味しい和食で何気ない日常のなかに少しだけ「特別な日常」を。

ブログ

仙台でワインなら米とぶどうさんのブログです。最近の記事は「お持ち帰り(画像あり)」です。

最後に

どこか良い店ない?と聞かれたら真っ先にこのお店の名前を出します。

読んでわかると思いますが本当に好きなお店です。

だからこの店好きではない人とは仲良くなれません(笑)

逆に好きだ!と言ってくれる人とは仲良くなれるなぁ(^^)

では、また!!

The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。