口コミサイトの信憑性。どれだけ参考になるのか?

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

今回は「口コミサイトの信憑性。どれだけ参考になるのか?について

けっこう口コミサイトって調べると多いんですよね。

ホテルや美容室や飲食店の口コミサイトは有名ですよね。

多くの方は口コミサイトを利用しているようです。

そして整体・整骨院の口コミサイトもあります。

店舗側としてかけるのは整体・整骨院のサイトですし、ボクが整体・整骨院を探すならというような話を書いていきます。

整体・整骨院の口コミサイトに思うこと

宮城県には全国的に有名な整体の先生がいます。同業で知らない人はいないはず。

一番名前が知れ渡っている先生で、当然ですけど人気の整体院なんです。

でも、その整体院は口コミサイトにあまり投稿されていません。

なぜこのようなことがあるかわかりますか?

人気のお店なのに口コミが入らない理由

それは対策をしていないからです。

うちも一時期していましたが、今は全くしていません。

以前は患者さんに「書いてください」とお願いして書いたもらいました。

自発的に投稿されているのは3件。口コミ総数9件。

6件は「書いてください」とお願いしていただいたもの。

基本的にお願いしないと書いてくれないものです。

だって、口コミサイトを知らない人もいますからね。

その人気な先生のところは「書いてください」とか、そういった対策を一切していないのだと思います。

口コミサイトに対して思うこと

ボクが知っている整体・整骨院の有名口コミサイトでは不正ができないようにいろいろな対策がなされています。

他の業種のサイトはわかりませんが、不正の口コミはなくなってきていると思います。

信憑性は高くなってきていると思います。

ただし、上記にも書きましたが、

・対策をしているところ
・スタッフ人数が多いところ

このような院の口コミが多いということは言えます。

整体・整骨院を探すなら

ボクが整体・整骨院を探すなら口コミサイトではなく知り合いのどこかいいところないか聞くか、ネット検索をして探します。

そんな方法を下記の記事に書いています。参考にしてください!

【プロが考える】オススメの良い整体・整骨院の探し方

間違った治療院選びをしていませんか? 世の中にはたくさんの整体・整骨院などの治療院があります。コンビニよりも多い数があるそうです。当院の患者さんからも「家族が「東京(地域)にいるんだけどどこか良い治療院ないですか?」と質... Read more »

個人的に口コミサイトを使用しているか?

ここからは整体・整骨院ではなくいろいろな口コミサイトについて。

ボクは口コミサイトはほとんど使用していません。

お店を探すときは
・人の紹介
・SNSでみた、みつけた
・ネット検索

このように探しています。口コミサイトでお店を探すことはないです。とくに仙台ではないですね。

お店探しはほとんどが紹介

どこもほとんど紹介ですね。

ヘアーサロンも友人の同級生のお店を紹介してもらったし、飲食店も知り合いの人(飲食店の人)に「この店いいですよ!」と教えてもらったところに行ってます。

なぜかというと、失敗する可能性がかなり低いから。

口コミサイトを利用するのは、失敗したくないから、人の口コミを観て判断材料にしていると思うのです。

でも、知らない人の紹介(口コミサイト)より、やっぱり信頼できる知っている人の口コミ紹介のほうが信用できますよね。

だからボクはその方法を最優先で探します。

SNSでみつける

知り合いのSNSで行っているお店に行って見ようと思ったり、お店の人がやっているSNSでお店に行くこともあります。

消費者として情報取集にSNSはとても使えます。

「誰が」とはっきりした「リアルな声」の方が信用できると思います。

SNSも今では実名を出して使用している人が多いです。

全く知らない人より、ちょっとでも知っている人の口コミの方が信用できますよね。

ちなみにツイッターをやっている方が、ボクのツイートを観て、やりとりするようになり、それが理由で来院している患者さんもうちにいますよ!

ネット検索

最近では(と言っても3年前)には歯医者さんをネットで探しました。

よく考えたらそれぐらいです(笑)

最後に

ボクが行っているお店はほとんど口コミサイトに力いれていません(笑)

あんなに美味しい店なのに口コミ入ってないの?!と思っています。

口コミサイトよりも、リアルな声をボクは参考にしています。

このブログを立ち上げたのも、個人的な、リアルな荒川の声を届けたいと思ったからだし、ボクのことを知っている人なら、全く知らない口コミサイトの声より、ボクの口コミを参考にすると思うのです。

だからこうやってオススメなものをどんどん発信していこうと思っているんです。

それが共感してくれたあなたや、購入するお店の人や、食べに行ったお店の人のためになれば嬉しいものです。

そんなことを思いました。

では、また!!

The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。