仙台で美味しい日本酒・熱燗を飲める居酒屋は「○たけ(まるたけ)」

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

以前の記事でも書いたのですが、

日本酒好き整体師は熱燗が苦手でした。

でもあるきっかけで「熱燗好き整体師」に変身したのです(笑)

そのきっかけを作ってくれた居酒屋・お店

「和醸良酒 ○たけ(まるたけ)」です。

今回は○たけをご紹介させていただきます。

○たけの特徴


宮城県で日本酒が詳しい人で知らない人はいないのではないかと思うお店です。

なぜかというと圧倒的な種類の日本酒があるからです。

常時140くらいはあるとか。もっとありそう。

写真のような有名な日本酒をはじめ、お求めやすい価格のものから、一杯5千円以上の高級なお酒まで、幅広くラインナップ。

店主の石山さんは酒蔵出身。

サラリーマンの方が多いイメージがあります。

オススメ居酒屋な理由

いつ行ってもお客さんでいっぱいなお店です。そんな事ないと言われるのですがそうなんです(笑)

特徴でも書きましたが日本酒の種類が多くあるので、好きなタイプが違う人とも行けるのがいいです。

酒蔵出身ということもあり日本酒の知識・経験が豊富で美味しい日本酒を選んでいただけます。

だから日本酒が得意ではない人にあった日本酒を提供してくれると思います。

そしてここでしか飲めない「変態酒」が飲めます

変態酒とは・・・

酒蔵出身の店主が自らの経験をもとに、温度や期間など様々な手法でお酒を「調教」しています。 常温はもとより、5度の冷蔵から30度を超える気温下で外気に晒す、温度変化による「調教」も。また、寝かせるための一升瓶を用意し、長いもので10年以上の長期間にわたり管理しています。全ては、当店ならではの味わいをお客様に愉しんでいただくため。抜栓後に香りや酸の具合で、お酒の仕上がりを見極めてからのご提供となります。(ホームページより引用)

コースや飲み放題もあるので多くの人と楽しむことができます。

日本酒好き整体師が○たけに行く理由

ボクが良くお店の中で一番「The・居酒屋」なお店ですね。行きつけのお店でコースや飲み放題があるところってここだけです。

好きなタイプのお店は静かなお店ですが、ここは常に人が多いし、宴会もやっているのでにぎやかですが、ボクは行きたくなるのです。

それを超える魅力があるからです。

ここでしか飲めない日本酒・燗酒が飲める


【イベントで日本酒の説明をする石山さん】

上記にも書いている通りの○たけには「変態酒」という、ここでしか飲めない日本酒があります。有名な日本酒はお金さえ出せば飲むことができますが、ここで提供される日本酒は他で飲むことができません。

そして、どうやらボクはただ単に熱燗が飲めて好きになったわけではないようです。

石山さんが燗をつけた日本酒が飲みたいんですよね。

だからボクが熱燗を飲むのは○たけと石山さんから燗のつけ方を学んだ店だけ。

やはり品揃えが多いとこ

超有名という日本酒も飲めるし、飲んだことのない日本酒に出会うこともたびたびです。

その出会いはやはり楽しい。

日本酒の説明がわかりやすく楽しい

やっぱり好きなものっていろいろ知りたくなります。

知らないものを知っていくことって楽しいです。

豊富な知識からボクのような素人にもわかりやすい日本酒の説明をしてくれます。

こうやって知っていくことでさらに興味が高まっていくのではないかと思います。

だから行っちゃいますよね~

好きな料理がある


実はボク「西京焼き」が好きなんです。魚でも肉でも好きですがとくに魚が好きです。

○たけの西京焼きは種類もいろいろあり、そして美味しいです。

しかもいろいろあるときに「西京漬けがいろいろつかりました」と連絡してくださいます(笑)

経営者・職人として興味がある

石山さんは経営者であり職人でもあります。ボクもそうなのでとても仕事の取り組み方に興味があります。

すごく興味深いのが日本酒の普及に尽力していて形を変えていろいろなイベントを開催していること。

日本酒にふれる入口を増やしているのです。

ボクがそうだったようにきっかけがあれば、好きになる可能性があります。そんなきっかけを一つでも多く作っているのです。

だから、石山さん開催のイベントは積極的に参加しています。もちろん、そのイベント自体に興味があるからですが、次はどんなことするのかにも興味があります。

【魚貝料理と日本酒のイベント】

【出汁料理と日本酒のイベント】

【中華と日本酒のイベント】

【肉と日本酒のイベント】

今まで4つのイベントに参加させていただきました。

12月はタイ料理と日本酒のイベントが開催されました。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」 日本酒好き整体師の荒川です。 先日はタイ料理と日本酒の会に参加してきました。 タイ料理...

日本酒好き整体師が○たけに思うこと

一言でいうなら「魅力的な人」ということ。

こうやって書いていて思ったのが魅力的な人って、独自の視点と考えを持って取り組んでいるんですよね。

独自の考え・視点をもった「世界観」がお店づくりに現れています。

今年になってお店にいくようになったので、付き合いが短いですがすでに魅了されてしまっている(笑)

これからもお世話になりたいお店です。

以前に紹介したボクの同級生のお店「酒趣」の店主は石山さんから日本酒・燗酒について学んだようです。同じように多くの飲食店の方が石山さんに学びに来ているという話も聞きました。

同業者に教えられるのってそうとうの知識・経験がないとできません。これはボクらの業界でもそうですし。

勝手に思っているのですが、きっと宮城の飲食店を背負っていく人なんだと思うし、そうなってほしいなぁと勝手にですが思っています。

お店の情報

和醸良酒 ○たけ

〒980-0804 宮城県仙台市青葉区大町
2-4-1 グランドソレイユ大町1F
営業時間 17:30~24:00
定休日 日曜日

ホームページ

仙台市・青葉通りの居酒屋「和醸良酒 ○たけ(まるたけ)」、「嘉肴萬菜 ○いけ(まるいけ)」。厳選した日本酒を魚料理、牛タンとご堪能ください。一人飲みや宴会、貸切など様々なシーンにご利用いただけます。
The following two tabs change content below.
荒川 佳祐

荒川 佳祐

美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。