首の痛みは筋トレと言われない!そこからわかること。

「牛たん若」で食べた牛タン。柔らかい!

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

仙台市若林区にある六丁の目店。

はじめて行ったのですが美味しかったです。

泉中央にもあるから自宅から近いしそっちにも行ってみようと思います。

牛タン専門店と多くなっていますよね。

首の痛みで筋トレと言われない!

腰痛というと「腹筋が弱いから鍛えましょう」なんてことを言われます。

これは膝の痛みなんかもそう。

「筋力が落ちているから筋トレしてください」そう言われます。

でも、首が痛いというと「首を鍛えてください」とあまり聞きません。

なぜなんでしょう?!ボクにもわかりませんがボクはね、こういう矛盾がとても気になるのです(笑)

だっておかしいじゃないですか?

予想できる考えとして首の筋トレはとても危険ということと、やはり筋トレと痛みは関係ないから。

筋力つけて強くしないと痛みがとれないことはない

多くの方は筋トレせずに良くなっています。

筋力が弱いから!というところには、筋トレしなければ良くならないということになりますよね。

しかしそんなことないはずだ。

多くの方は「した方が良い」と指導してもあまりやらないから(笑)

そしてこういうことを書くと「筋トレを否定している」と思われますがそうではありません。

ムキムキになりたい、筋力をつけたいという方はやっていいと思うし。

ただし「痛みを良くする」という段階では良くなるスピードを鈍らせるものなので「やってはいけない」と指導します。

慢性的な痛みは疲労

首に限らず慢性的な痛みの原因は「疲労」です。

運動したりトレーニングをするということはさらに疲労を溜めるという事。

だから間違っても筋トレはやってはいけませんよ!

やりたい人は元気になって痛みがなくなってから。

首こりは首を揉んでも楽にならないことをご存知ですか?首こりになるには原因が必ずあります。首こりの整体方法と原因について詳しく書いてますので参考にしてください。

根白石整骨院の特徴

院長の荒川は元高校球児で
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こりや頭痛など自律神経の不調からくる「女性のお悩み」を得意にしている整体師 。

ぜひ気軽にお問合せくださいね。

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。