どんなに費用や時間をかけても相手から喜ばれないものはサービスではない。

福島の日本酒「会津中将」

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

お店などで特別なサービスをしてもらった経験は誰でもあると思います。

そしてサービスをしてくださった方は喜んでくれると思ってしてくれているはず。

でも、正直うれしくないものもあるわけです。

例えば、食事を控えているから、お腹があまり空いていないからと小盛を頼んでいるのに大盛にされたら。

気持ちはありがたいけれども嬉しくはないですよね。

相手に喜ばれなければどれだけ時間や費用をかけてもサービスにはならないと思うのです。

気を遣うというのは、相手の気持ちを想像すること。

そしてこういう言い方をすると嫌な感じがしますが、費用や量を増やすというのは、考えなくてもいいから簡単なことなんですよ。

だからその気を遣う(相手の気持ちを想像する)ということは手を抜いてはいけない気がしています。

相手に負担をかけさせるものはどんなものであれサービスではないと思うのです。

グレードアップというのは喜ばれることが多いですよね。

新幹線やホテルがグレードアップされて嬉しくないという人はあまりいないと思う。

でも、飲食店に行って「これあげます」とお酒や料理をもらうことは?!

ボクのように量をたくさん飲める食べれる人間もいればあまり量を飲めない人もいる。

あまり飲めない食べれない人に対して「これ多めにあげますね」とお酒や料理をもらってもその人が嬉しいかどうかは想像しなければいけません。

いろいろな種類を飲みたい食べたいなぁという人には迷惑だし、そうでない人ならラッキーと思うかもしれないから。

自分のしている仕事でも何がサービスで何をすれば喜ばれて、どういうことはいらないのかしっかりと考えないとなぁと思うのです。

しっかりと想像力を働かせていこう!!

根白石整骨院の特徴

院長の荒川は元高校球児で
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こりや頭痛など自律神経の不調からくる「女性のお悩み」を得意にしている整体師 。

ぜひ気軽にお問合せくださいね。

坐骨神経痛、足底筋膜炎、股関節痛、膝痛の方が6割来院される足の痛みを得意にしています。どこに行っても良くならない方はご相談ください。仙台で唯一の整体が口コミで評判で宮城全域や県外からも多数の方が来院されている仙台市泉区にある整体・整骨院。
The following two tabs change content below.
荒川 佳祐

荒川 佳祐

美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。