足元の冷えが首こりを招いている可能性が高い!

勉強会帰りの新幹線。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

帰りの新幹線に乗ると「ふぅ~」と安心します(笑)

それくらい勉強会の時間は集中しているんですよね。

なぜなのか毎回翌日には筋肉痛になります(笑)今日も若干痛いです。

足元の冷えが首こりの原因?

首こりで悩まされている方はよく自分の首を揉んだりしています。

ストレッチしたりとかね。

でも、一向に首こりが良くならないとお悩みの方がとても多い。

なぜかというと首こりの原因は首だけにあるわけではないから。

首こりの原因の一つに「足元の冷え」というのがあります。

足元が冷えるとどうなりますか?

一番わかりやすい例えでいうと、雨の日に靴や靴下が濡れたままでいたとき。

全身が冷えるはずです。

そのまま放置していたらどうなるかというと風邪をひいてしまいます。

免疫力が落ちると首こりがでますよ。

足元が冷えないようにすることが不調の予防になる


冷気は下にいくようになっているので足元は冷えやすいです。

デスクワークの方はブランケットをかけたりして冷えを防ぎましょう。

日常生活でもすこしの移動だからと真冬にサンダルやクロックスで外を歩かないように。

足元を冷やしたら首こりになると認識しましょう。

だからむやみにストレッチや首をゴリゴリしないで!


ほとんどの症状はどこかに不調がある結果として痛みなどがでます。

首だけでなく腰や膝も頭も。

だから痛みのある部分にだけアプローチをしても良くならないのです。

首こりがつらいからとストレッチをしたり、ゴリゴリと強い刺激を与えていると良くならないばかりか悪化させてしまう可能性が高い。

本を読んだり、動画を見てストレッチをしたり、首を押したりして良くなっているならいいけども良くならない場合はすぐにやめてくださいね。

さっき偶然首こり解消の動画で「いや、これ危険だろ?!」と思ったのを目にしたので。

首こりでお悩みの方に向けた記事を書いているので首こりでお悩みの方は下記の記事もお読みください!

首こりは首を揉んでも楽にならないことをご存知ですか?首こりになるには原因が必ずあります。首こりの整体方法と原因について詳しく書いてますので参考にしてください。

根白石整骨院の特徴

院長の荒川は元高校球児で
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こりや頭痛など自律神経の不調からくる「女性のお悩み」を得意にしている整体師 。

ぜひ気軽にお問合せくださいね。

坐骨神経痛、足底筋膜炎、股関節痛、膝痛の方が6割来院される足の痛みを得意にしています。どこに行っても良くならない方はご相談ください。仙台で唯一の整体が口コミで評判で宮城全域や県外からも多数の方が来院されている仙台市泉区にある整体・整骨院。
The following two tabs change content below.
荒川 佳祐

荒川 佳祐

美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。