整体・整骨院で回数券をすすめられたら?初回には購入をしない方がいい。その理由とは?!

カオマンガイ。

これ好きなんですよね。人生で2回しか食べたことないけど(笑)

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

食べたお店は荒川が足しげく通う泉中央にあるパン屋さん「アドゥマン」の2号で北仙台にある「イマジネ」

★★★☆☆3.45 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

パンも美味しいのでぜひおすすめのお店。

根白石整骨院の回数券


多くの整体・整骨院で回数券というのを導入しているかと思います。

根白石整骨院も回数券が実はあります。たぶんブログなどで外に向けて言うの初めてかも(笑)

それぐらい特におすすめしていません。

患者さんはわかるけど全くすすめたことがないです。

だからたまに「えっ?!回数券あるんですか?」と言われたりも。

これ言い訳をすると初回来た時にお渡しする用紙に書いているんですよ。

そして院内にも一応掲示しています。きっと読んでいないのです(笑)

スタンスとして必要だと思う方は購入していただければいいですよという感じ。

あまり積極的におすすめしていません。

積極的におすすめしていない理由

これは正直に言うと回数券は若干ですが割引がありますので利益が減ります。

だからそういう意味でも積極的ではありません(笑)

でも「良くなるために通いたい」「ケアで継続して通いたい」というボクを信頼してくださっている方に何かできないかと考えたら回数券くらいだなぁと導入しています。少しでもお得に通ってほしいので。

うちに通っている方はケアに通われている方も多いので購入されている方も少なくありません。

「費用は少ない方がいい」という方は購入されているわけです。

初回には販売しない

しかし、初回に販売はしていません。

一度考えた方がいいから。

安いものではないですから勢いで買わない方がいいのです。

以前は初回も販売していたのですが、あまり院の考えなどを理解せずに勢いだけで購入されて「買ったからその分は通う」なんてことがあったのです。

わかりやすくいうと「当院の施術方法が合わないけども買ったから仕方なく通う」ということに。

これはお互いハッピーではありませんよね。

だから販売するときはご家族など紹介で来られた方ぐらい。

これがボクの考え。

整体・整骨院業界が抱える回数券の問題

初回の料金がかなり安く、そして回数券を「買わされる」そういう問題があるようです。

20回券とかあったり。

良し悪しをいうつもりはありませんが、一つはっきり言えることは初回に勧められた断った方がいいということ。

自分のやり方でお伝えした通り回数券は利益を下げます。
本来ならばお店としては嬉しいことはないから。

それをなぜすすめるのかと言ったら売り上げに困っているからと考えられるから。

あなたのことを考えてではなく売り上げのための販売になっているということ。

キャッシュレスを導入している整体・整骨院も多く現金を持っていなくても購入するこができてしまいます。

でも大事な体を任せるために使うお金ですから勢いで決めずに一度じっくり考えて決めてもいいと思います。

その日に買わなければいけない理由はないはずですから。

根白石整骨院の特徴

院長の荒川は元高校球児で
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こりや頭痛など自律神経の不調からくる「女性のお悩み」を得意にしている整体師。

ぜひ気軽にご相談ください。

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。