商売人に求められる「どんな人」かということ。ポジショニングについての考え。

広島の日本酒「竹鶴」

蔵元さんが「うちの日本酒は好きは嫌いしかいない」というぐらい個性的な日本酒。

自分が目指しているのはそういう人(笑)

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

ポジショニングを考える時代

ある先生のブログに荒川が登場していた(笑)

この先生は横浜戸塚の整体「三玄堂」代表である村松先生。

できればこの先生の書いたブログも勉強になるし読んでほしいのですが、ざっくり書くとこれだけ整体・整骨院業界が飽和している中で選ばれる人になるにはどうすればいいのか?ということが書かれています。

それをボクがやっているということでこのような文章を書いてくださいました。

ポジショニングを決めただけで勝手に顧客が増えることはありません。
次にそのポジショニングやそこにかける想い、専門家としての情報を発信すること。

つまり、誰の目にも止まらないのであれば「存在しないのも同じ」とも言えてしまいます。
残酷な話かもしれませんがこれが事実。

こういったブログで発信してくのもそのひとつとして有効と思います。
僕の尊敬する仙台の整体師荒川先生も整体への想いやカラダのことをブログで日々発信しています。

患者さん思いで真面目に向き合っている
自律神経の疲れを原因として整体をする
オスグッドやセーバーといった「こどもの整体」に情熱を向ける
そして酒好きのグルメ笑
というポジショニングです。ただの整体師ではありません。

というかね、この先生はもういいだろう?!というぐらい努力されている方です。

ポジショニングがどうとか考えなくてもいいくらい人気の先生ですから。

せっかく書いてくださったので、この「ポジショニング」について自分の考えを書いてみました。

商売している人は気づかないとやばい

この先生がいうようにボクらの業界もですし、理美容や飲食店などは飽和状態。

潰れてはオープンがあちこちで繰り返されている状況。

ボクは経営者になって12年目ですが、明らかに今までと同じことをしていては厳しいということを実感しています。

そういう時は自分の購買意欲はどんな時に高くなるのかを考えます。

自分の場合はやはり「人」なんです。

スペックが高いとかそういうのもあるけれど「この人から買いたい」そう思ったとき、素敵な人に出会ったときは購買意欲がタカマル。

もっと言うと「この人にお金を払いたい!」と思えるか思えないかなんです。

どれだけわずかな金額でも払いたくない人には払うの嫌なんですよね(笑)

だから自分が商売するうえで「自分はこんな人でこんな考えをしています」というのは発信する必要があると思ってブログを書いたりをしています。

書いていることに賛否があっても自分の考えを自分の言葉で。

できることが少ないから悩まなかった

それとね、自分ができることってものすごく少ないのです。

なんか経営者だと優れているように思う人もいると思うけどボクは人よりできないことが多い(笑)

知らないことも多いです。

じゃ、自分が好きなものや人に何か伝えられることは何かと思ったら「飲食」だなぁと。

全然詳しくはないけどたぶん人より圧倒的に日本酒を飲んでいる。

一回に飲む量が多いし行く飲食店は豊富な日本酒があるので多くの種類も飲んでいる。

そして何より食べることが好きだし美味しいものがあると聞けば行く。

整体という仕事をしている専門家。

日本酒×グルメ×整体師

これは今荒川という人を表現するもの。

勉強会で会う同業の先生から言われるのも「いつも美味しいものを食べている」「ものすごく日本酒を飲んでいる」そんなことをよく言われるしそういうイメージがあるようです。

やり続けること

それとボクはやり続けることが意外とできる。

ブログも毎日更新をはじめてもうすこしで一年になるし、他のブログも毎日書いて、インスタ更新してTwitter更新してと。

継続している人ってボクは信用できる。

何か学びに行って「感動して!明日から頑張ろう!」と書く人より毎日こうやって書いている人の方が信用できません?

自分自身がサービスをうけたい人になることが「ポジショニング」になる

自分がこんな人から施術をうけたいそう思える「人」で自分がいようと思っています。

だから、どんな人かと発信するし、良い施術ができるように学ぶし、ちゃんとケアもするし、毎日継続して発信する

接客レベルは低いですが(笑)その分できるところに全力取り組んでいるから良しとしています(笑)

こうやって、自分が好きなこと・できることをやり続ければ自然と「ポジショニング」はできてくるものなのかなぁって思っています。

狙ったというより好きなことしてたらそうなった感じ(笑)

こうやって文章を書くのも好きなんだと思うし、美味しい料理やお店、そして日本酒の良さも他人に伝えたい。

日本酒×グルメ×整体師+ブログを書いている人

そんなことをしてたらこうなっただけだなぁ。

これからも好きなことを発信していきますよ!って文章が長くなったなぁ(笑)

Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

根白石整骨院の特徴

院長の荒川は元高校球児で
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こりや頭痛など自律神経の不調からくる「女性のお悩み」を得意にしている整体師。

ぜひ気軽にご相談ください。

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。