お腹が張っていて頭痛の方が多い。自律神経の不調と内臓疲労が原因ですよ。

秋田の日本酒「花邑」のお米違いを飲み比べ。


どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

米によって変わるんですよね。それが日本酒!!

お腹張っていませんか?

ここ最近お腹がものすごく張っている方が多いです。

施術をしていくと、お腹がぐるぐると鳴りっぱなしの方がとても多いのです。

それぐらい身体が緊張状態だったということなのですよ。

緊張状態になるのは疲労が原因です。

疲労が蓄積していくことで自律神経の働きが悪くなってしまい緊張状態に。

そうなると内臓の働きも悪くなります。

でも、今は花粉やいろいろなものがあって解毒しなければいけないので内臓も一生懸命働かなくてはいけません。そうなると疲れているのに動くわけですから内臓の働きがさらに悪くなってしまいます。こういうものを内臓疲労と呼んでいます。

これはどこが関係するのかというと「肝臓」です。

肝臓疲労によってお腹が張ってしまうのです。そして頭痛で悩まされる方も多くなっています。

二日酔いで頭が痛くなるのは飲みすぎて肝臓が疲労おこるのです。だから肝臓と頭痛は関係しているのです。

こういう話をすると言われることが多いのが「何を食べれば肝臓にいいのですか?ということ

食事で良くなるの?

これ残念ながら食事で良くなることはありません。

機能が落ちたものを食材で上げるのは難しいでしょう。気を付けないよりは気を付けた方がいい程度に考えておいた方がいいですよ。

食材に過度に期待しない。

自律神経の根本は「脳」ですよ

ヨーグルトや納豆食べても脳の働きは良くなりませんし(笑)

お腹が良くなってもお腹の働きは自律神経がおこなうものですから、やはり脳の疲労を解消して自律神経の働きを良くする必要があるのです。

自律神経を良くする整体

ボクがやっている整体は自律神経の働きを良くするという特殊な整体をしています。

アプローチによって脳脊髄液というものの循環を良くして脳の働きを良くしていくもの。

それをどうやるのかというと受けてみないとわかりません。文字で説明はできないですね(笑)

・お腹が張る
・頭痛がする

そんな方はぜひ気軽にご相談くださいね。

自律神経の働きを良くするセルフケアもお伝えしていますからぜひご自身でもやって予防しましょう。

根白石整骨院の特徴

院長の荒川は元高校球児で
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こりや頭痛など自律神経の不調からくる「女性のお悩み」を得意にしている整体師。

ぜひ気軽にご相談ください。

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。