坐骨神経痛は身体の柔らかいバレエをしている方にも多い。それでもストレッチをやりますか?

滋賀の日本酒「喜楽長 三方良し」

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

いい名前の日本酒ですし美味しい日本酒。

坐骨神経痛はバレエをしている方に多い

坐骨神経痛で悩まされている方の中に「バレエ」をされている方もいます。

根白石整骨院に来るバレエをされている方はほぼ坐骨神経痛。

一般的に坐骨神経痛になるとストレッチを指導されます。

硬いから坐骨神経痛になるんだ!という理由で。なんだか硬いから坐骨神経痛って理由があやふやですよね。

じゃ、なぜ柔らかい人がなるのでしょうか?という問題がでてきます。

バレエをしている方はとても柔らかいですよね。異常な柔らかさです。

そうなると、どうやら坐骨神経痛の原因は柔軟性ではないということが考えられるわけです。

常識を疑うことも必要

こうやって原因を考えていくものだけど、誰かが「坐骨神経痛にはストレッチ」と言い出して疑いもせずに信じている人は多いです。

いまだに「腰痛は腹筋がないから」という人もいるぐらい。

良くならないものには疑いを持って考えなければいけません。何か間違っているから良くならないわけなので、それをしないといつまでたっても良くなるわけないのです。

ストレッチは運動

痛みがあるストレッチと考えますが、ストレッチは運動と考えてください。

悪くならないようにするものであって痛みがある状態でやるべきことではないという認識が必要。

痛みがあってやっても良くなるものではないのです。

そしてほとんどのストレッチは強すぎています。ギチギチに伸ばした方が効果あると思って強くやりすぎているのです。

気持ちいいと良くなることは必ずしも一致しません!

原因を知ることが必要

原因を知ると「あっ!坐骨神経痛にストレッチしても意味ないね!」というのが理解できるかと思います。

坐骨神経痛についてものすごく詳しく書いているサイトがこちら

仙台で整体をお探しの方へ。仙台で唯一の整体方法で、どこに行っても良くならない痛みを解消していきます。宮城全域や県外からも多数の方が来院されている口コミで評判の整体整骨院です。

読んでいただければピンとくる方もいらっしゃると思います。まずは読んでみてください。

根白石整骨院の特徴

院長の荒川は元高校球児で
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こりや頭痛など自律神経の不調からくる「女性のお悩み」を得意にしている整体師。

ぜひ気軽にご相談ください。

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。