テレワークで首が痛い!問題点を整体師が解説。

石鹸で造られた花をいただきました。


どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

お世話になっているヘアーサロンのご夫婦から誕生日のお祝いにいただきました。

大好きなご家族なんですよね。小学生の娘ちゃんも手紙をくれたりします(笑)

テレワークで首が痛い


患者さんの話を聞いていると仙台もテレワークの方が増えてきているようです。

出勤しないから楽なんてことはないと思うのです。

テレワークは大変だと思う。

なぜかというとボクのような自営業の人はある意味テレワークをしているわけですから。

きっと「首が痛い!」そういう方が急増していく予感が。

自分の経験から思うテレワークの注意点を。

テレワークの注意点


たぶんですがダイニングテーブルを使ってテレワークをする方が多いのではないかと思います。

当たり前ですがダイニングテーブルは食事をするためのもの。

デスクワークをするように作られてはいません。

一番は椅子の問題があります。

デスクワークの椅子はクッション性があるのですがダイニングテーブルの椅子にはありませんよね。

首だけではなく腰が痛くもなりやすい。

それと高さの調節ができない。

椅子の調節もですし普段デスクトップのパソコンを使っているのにノートパソコンを使うことになれば今まで以上に下を向いてパソコン作業をするようになります。

そうなれば首に負担がかかってしまいます。

だからしばらくテレワークが続くようだと判断するなら椅子だけでも購入することをおすすめします。

もしかしたら茶の間で座ってやる方もいるかもしれませんがそれは絶対にやめた方がいいです。

すぐにでもデスクと椅子を購入することをおすすめします。

首の痛みを予防できる椅子とは?

高さの調節ができて、クッション性のある椅子がおすすめです。

おしゃれな椅子もいいけども、やはり高さを調節できないと首に負担をかけてしまいます。

仕事をするためならば機能性を優先させましょう。

仕事の合間に身体を動かそう

同じ姿勢でいると負担がかかり続けて首が痛い!となりやすいので、おすすめな対策として

・頻繁に立ったり座ったりを繰り返す
・肩をすくめて上げ下げをする
・深呼吸をする

これらをやりましょう。

首が痛くて整体をお探しの方へ

首が痛くていろいろやったけどもという方はぜひ根白石整骨院へ(笑)

ただでさえ今は疲労しやすい状況でなれない生活をすれば悲鳴を上げてしまいます。

なんでも自分でなんとかしようとしないで人を頼ることも大事ですよ。

首の痛みお悩みの方はぜひ下記の記事もお読みくださいね。

首こりは首を揉んでも楽にならないことをご存知ですか?首こりになるには原因が必ずあります。首こりの整体方法と原因について詳しく書いてますので参考にしてください。

根白石整骨院の特徴

院長の荒川は元高校球児で
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こりや頭痛など自律神経の不調からくる「女性のお悩み」を得意にしている整体師。

ぜひ気軽にご相談ください。

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。

最新記事 by 荒川 佳祐 (全て見る)