自分が嫌な経験をしてきたから小さなお店だけど数字で説明できるようにいなければいけない。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

美味しいワイン。

日本酒好きと名乗っていますけどもワインも好き(笑)日本酒を飲むようになる前はワインと焼酎ばかり飲んでましたからね。

久しぶりにいろいろなワインを飲んで楽しかったです。

割と多くの方は知らないことですが実はボクはこの仕事をする前にサラリーマンを3年間だけやっていました。

一般企業で営業の仕事を。高校を卒業をして入社した高卒でした、

同期は200人以上いるのですが高卒は一割しかいなくて。

全国展開している大きな会社なのでその支店では入社したときは最年少なわけです。

ということは給料も一番低い。

入社二年目に大卒の新入社員が入ってきました。

ボクより年上。どうなるかというと給料はボクのほうが低い。

たぶんこのシステムは今でも続いているものだと思うのですね。

で、ボクはちょっと頭があれなところがあるので「なんで自分より仕事できない人が自分より給料多いのですか?」と上司に聞いてしまうわけです(笑)

誰一人納得できる答えを言ってくれる人には出会えませんでした。

「会社の決まりだから」そう言われるだけ。

まぁそれが答えだと思うし正解だと思うのですが納得することができなかったのです。

頑張って結果を出しても給料上がらのだったらやらなければいけないハードルを下げてくれ!そんなことを言ったこともあるし早く帰っても文句言うなとまで言った(笑)

そんなことを考える時点でもう仕事に熱がなくなり「やめたい」そう思ったのです。

「ここにいるべき人間ではない」そう思って仕事をやめてこの仕事をやるために専門学校へ入学しました。

ちなみに国家資格をとって働いていたお店でも給料について同じように聞いたことがあります。

「なぜこれだけの人数を施術してこの給料なんですか?」と。

こんな考えをする人間ですから自分でやるしかないんですよね(笑)

自分がしてきた経験から数字で説明ができるようにしています。

ボクらの仕事はわかりやすく一人施術したら売り上げがいくらというように明確。でもその一人の方が院にくるまでにいくらかかっているのか?という広告費もかかっていますし税金や他経費がいくらかかるというのもあります。

「だからあなたの給料はいくらです」と自分に説明できるようにしていますよ。

ここまで説明できるとほとんどが納得できるはず。もしかしたら「もらいすぎているかも?」と思う人もいるかもしれません。

自信がある人は聞いて納得した方がいい。

今のところ経営者の自分に対して施術者の自分が納得しています(笑)

これお金で説明しているから「どんだけお金欲しいんだよ!」そう思われるかもしれませんが。

もちろんお金は欲しかったです。

でも何より給料が少ないのは評価がされていないと感じてしまうのです。

これ経験したことのない人にはわかりませんよ。自分が仕事を教えてる人より給料低いって何だよ?!ってなります。悔しいものですよ。

やはり負けたくないのです。そのシステムでは負けるならボクはそのシステムからは外れることを選んで今になります。

スポーツ選手の年俸がとてもわかりやすい。

自分より数字を残していない勝ちの貢献していない選手が自分より給料が多かったらそれは不平不満がでる。

納得できなかったらチームをやめて他のチームに行くだけなんです。

そして今回のブログで言いたいことは自分がした嫌な経験は絶対に人にさせないよ!という強い心意気です(笑)

割と長い文章になりましたが「そんなことあったんだぁ」ぐらいに思ってもらえたら嬉しいです。

では、また明日!!

根白石整骨院の特徴

院長の荒川は元高校球児で
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こりや頭痛・めまい・耳鳴りなど自律神経の不調からくる「女性のお悩み」を得意にしている整体師。

ご不明な点はぜひ気軽にお問合せください。

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。