小さなお店がやるべきことを酒蔵さんから学んだ。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

日本酒好きな患者さんから日本酒をいただいた!

日本酒好きで良かった!ありがとうございます。

酒蔵さんからのコメント

Twitterやインスタで日本酒を紹介することがあります。
飲んで美味しかった!という感じだったり好きな日本酒の一つという感じに。

たまにですがその蔵の方から「ありがとうございます」とコメントをいただくことも。

そしてTwitterででお互いフォローしていたのをインスタでもみつけてくださった「こちらでもよろしくお願いします」と丁寧にコメントくださることも。

最初はめちゃくちゃびっくりしましたよ!(笑)わざわざする?!という具合に。

そういう蔵の方が何名かいらっしゃるのですがどこかお店へ行ったときについその蔵の日本酒は飲んじゃいますよね。

やはり日本酒や蔵ではなくその人のファンになってしまう。

これ深く掘り下げていくと、なぜボクが驚いたかというとそういう経験が少ないということでもあるのです。

同じようなことをしてくれる方がいないのです。ほぼほぼないわけですよ(笑)

そりゃ、そうだ。飲食店で働く人でもないしあまりボクなんかにコメントしてもメリットはないしする必要もないかと思う。

ただね、ボクのように小さなお店をやっている人は絶対にやらなければいけないことなんです。

常日頃からお客さんやフォロワーとコミュニケーションとることは必要だと思うのです。

無限に応援はできない

例えば、今回のコロナなどのように何かあったときに有名で殿様商売している人と、コミュニケーションをしてくれている身近な人どちらに支援をしたいかと言われたら?そりゃ身近な人だと思うのです。

買ってください!買ってください!と言っていて買ったら終わりより、それからコミュニケーションをとる人どちらが信用できるかと言われたらね。

そういう人に人はつくのではないかと思うのです。

要するに「ファン」になってしまいますよね。

自分はそういう人に惹かれるので自分もそうでありたいな!と思うのです。

これからそういう部分がもっと大事になっていく気がします。いやきっとそうなる。

人は無制限に応援はできないから大事な人をできる限り応援しよう!ってなりますよね。

そういう時代だなぁって思うしそういう方が好きです。

では、また明日!!

根白石整骨院の特徴

院長の荒川は元高校球児で
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こりや頭痛・めまい・不眠症など自律神経の不調からくる「女性のお悩み」を得意にしている整体師。

ご不明な点はぜひ気軽にお問合せください。

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。