集客に苦労をした経験が。そこから学んだのはマインドと行動の大切さ。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

貝料理専門店で食べた鶏肉の料理@シェルまる

割と多く行っているのにはじめて食べた料理でした。

めちゃくちゃ美味しいのでまた食べようと思います。

貝と魚と炭び シェルまる(一番町/居酒屋/和風)の店舗情報・予約なら、お得なクーポン満載【ホットペッパーグルメ】!貝と魚と炭び シェルまるのおすすめポイントは、居心地の良いカウンターは女性も男性もお一人様から楽しめます。炭火焼きを目の前に贅沢な時間を...。 季節の素材をふんだんに生かし、囲炉裏炭火焼きで食材の旨みをぎ...

集客に苦労した経験

「根白石」で開業しているというと高齢の方が多いとイメージされることが多いです。

地域的にそういう場所ですからね。

しかし、うちは高齢者の方が圧倒的に少ないですし地域密着の整骨院ではありません。

根白石の方もほとんど来ていませんから。

ボクが開業したのがもう12年前くらい。

保険診療をしていた最初は地域の方、そして高齢者がとても多かったです。

しかし、ボクがやりたいのはこういうことではないと思い自費の整体で完全予約制というスタイルに変更しました。

その結果どうなったかというとどんどん患者さんが来なくなったのです。

そりゃそうです。今までは1000円以内で施術をしていたのが5,000円近くになったので。

どんどん患者さんが減っていくわけですから大変です(苦笑)

だまっていても患者さんは増えませんから本当にどうなるんだろうと思ったものでした。

しかも「あそこは高い」と田舎で言われるわけですから本当に来なかった(笑)

危機感を感じてその時にボクが学び始めたのがマーケティング。経営の勉強をするようになったのです。

学んだものは「マインド」

その時のボクは何か会心の一撃のような集客方法があると思っていました。

今の言葉で言うとバズるような方法があると。そういうことを教えてもらえるものと考えていたのです。

しかしそういうことではありませんでした。

学んだことは「マインド」

思いや考えが先にあって、それをどう伝えるのか?

どう伝えればいいのかそれは集客方法なのでそういう方法も教えてもらいましたが、一番大事なのは思いや考えのマインド。

それを学んだおかげで軸がぶれなくなりどんどん集客がうまくいくようになっていきました。

学んでいなかったらきっと今頃潰れていたと思う(笑)

伝える努力は絶対に必要

ただし、絶対に行動が必要になります。

思いや考えは大事だけどそれが素晴らしくても伝えることをしなければ意味がないものに。

だから広告も必要ですしさまざまな媒体を使っての集客も必要になっていきます。こうやってブログを書くことも。

こうやって田舎で開業しているので「どうやって集客していますか?」と聞かれることが多いのですがやれることは全部やっているということ。

今までもですし今もですがそこに関して手を抜いてきたことはありません。

手を抜いたらすぐに選ばれなくなるから。

頑張っていればいつかは楽になるときが来るのかと思っていましたが来ない。どうやら来ないようです(笑)

やり続けるしかないようなのでやり続けます。

いろいろ取り組んできたこともあり今では県外からも当たり前のように来てくださります。

多くの方に出会いたいのでもっともっと頑張っていこうと思うのです。

根白石整骨院の特徴

院長の荒川は元高校球児で
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こりや頭痛・めまい・不眠症など自律神経の不調からくる「女性のお悩み」を得意にしている整体師。

ご不明な点はぜひ気軽にお問合せください。

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。