「ぎっくり首」「寝違え」のような急激な首の痛みで悩まされている方が急増中!夏バテが原因になっているよ。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

秋保神社。

「勝負の神」と呼ばれているとか。知りませんでした。

行ってみないとわからないですね(笑)

厄割玉を投げる荒川。ちゃんと割りましたよ。

なんとなく良いリスタートがきれる予感(笑)

ぎっくり首・寝違えなど首の痛みが急増中!


ここ最近多いお悩みなのですが「ぎっくり首」「寝違え」などの首の痛み。

・座っているだけで痛い
・歩くと首にひびいて痛い
・首を動かせない
・横になるのもつらい

このようなことで悩まされています。

寝違えたことがある方やぎっくり首になったことがある方はどれだけ大変かわかると思いますがなかなかつらいもの。

動けませんからね。

車の運転ができなくなる方もいますよ。

なぜここ最近多いのかというと夏バテになっていて体調が悪くなってしまっているからです。

夏バテとは?

夏バテになっている原因はいろいろあります。

一つ目が暑い環境と涼しい環境によって非常に自律神経に負担がかかっている。

二つ目は熱帯夜によって睡眠不足になって回復力は働かない。

三つ目は冷たいものの摂取で内臓が疲れている。

この3つが大きな原因です。

暑い環境と涼しい環境によって非常に自律神経に負担がかかっている

室内にいればエアコンがきいて涼しいですよね。

そして外に出れば暑い。

人は暑ければ汗をかいて体温を下げるようにし、寒ければ身体を震わせて体温を上げるようにします。

これは自律神経によって働くのですが真夏はこれを常にしているのでとても疲れてしまいます。

ずっと涼しい部屋にいるから熱中症になると考え室温をあまり下げない方がいいと考える方もいますが涼しくして冷えない服装をされた方がいいです。

なぜかというと、動いている人と動いてない人では感じる暑さが違うから。

家事をされている主婦の方と、ずっと座ってテレビを見ている人では体温は違いますからね。

座っている人に合わせたら動いている人は暑いのです。

汗をかいて生活するのはとても疲労しますから。さきほども書いたけど汗をかくのも自律神経が働いているからおこることなので。

熱帯夜によって睡眠不足になって回復力が働かない

暑い夜に汗をかいて寝ていては熟睡ができません。

無意識に睡眠不足になっています。

睡眠をしっかりとれないと自律神経は回復されずだんだんと疲労が蓄積されて働きが悪くなってしまいます。

自律神経は消化や発汗などを調整しているものなので自律神経の働きが悪くなると消化や発汗にも影響がでてしまいます。

そうなると体温調整も上手にできなくなり「熱中症」にもなってしまうのです。

だから熟睡をする必要があるのです!!

冷たいものの摂取で内臓が疲れている

暑いと冷たいものをとりがちです。

しかし涼しいい室内にいれば身体は冷える傾向にありますので冷たいものばかり摂取していると内臓は冷えて働きが悪くなってしまいます。

だからたまには温かいものを摂取するように。

冷やし中華を食べて、アイスコーヒーばかりとっていたら冷えてしまいますよ。

夏バテを予防する方法

・薄着になりすぎない
・エアコンをつけて寝る
・暴飲暴食をさける

これらはすぐにできることです。

とくに女性は夏に薄着になりますよね。外ならいいけども室内だと冷えてしまいますよね。

だから一枚薄い羽織れるものを持って歩けばいいかと思います。

ちなみにボクはいつでも長袖です。寒いとどうしようもないから。

胃の調子が悪くなると首に痛みがでやすいので冷たいもののとり過ぎたり、暴飲暴食は控えましょうね。

「食べなきゃ体に悪い!」そう考えて無理に栄養のあるものを食べないように。

首こりや首の痛みで悩まされている方は下記に詳しく書いていますのでぜひ参考にしてください。

首こりは首を揉んでも楽にならないことをご存知ですか?首こりになるには原因が必ずあります。首こりの整体方法と原因について詳しく書いてますので参考にしてください。

根白石整骨院の特徴

院長の荒川は元高校球児で
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こりや頭痛・めまい・不眠症など自律神経の不調からくる「女性のお悩み」を得意にしている整体師。

ご不明な点はぜひ気軽にお問合せください。

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。