頻繁に首が痛い・寝違えるのは風邪っぽい状態がずっと続いているからかもしれない!

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

秋刀魚のなめろう@米とぶどう

味噌味がついて美味しいのです。子供のころからなめろうを食べてきたのでやはり食べたくなる。

今日はお休みをいただきゆっくりしていました。何も予定のない休みは本当に久しぶりで。

なんだかリフレッシュできました。何もしてないけど(笑)

何もしない時間もときには必要なのかもしれませんね。

急激な気温の低下で免疫力も低下しやすい

急激に気温が下がってきましたね。急に秋という感じが。

こうなると身体を冷やしてしまうことがあります。気温が下がっているのに薄着で生活をしていたりと。

どうなるか?

風邪を引いてしまいますよね。じゃなぜ風邪を引くのかというと免疫力が落ちたからです。

免疫力が落ちたらどういう反応がおこるかというと寝違えのように首が痛くなります。

首が痛い!

自分の経験でいうと真夏に冷房をつけて薄着のまま、しかも布団をかけずに寝てしまったときは寝違えのように首が痛くなります。

冬も酔っ払って帰ってきて薄着でそのまま寝てしまい寒くて目が冷めたときも同じように(笑)

もしかしたらそういう経験がある方も多いのでは?!

とくに足元を冷やしてしまうと全身が冷えて風邪を引きやすくなりますよ。

涼しくなると夏の疲れがでてくる

それとこの時期に風邪を引きやすい一つとして「夏の疲れ」が出てくるということ。

暑い夏を乗り切ろう!と一生懸命働いていたものが涼しくなりその疲労がでてくるのです。

季節の変わり目に体調を崩しやすいのはこれも大きな理由。

今年は暑い期間が長かったり、マスクをつけて生活をしていますからその疲れはでてくるはずなので首が痛いや寝違えたという方が多くなりなりそうな予感がしています。

やるべきアプローチ

自律神経の根本は「脳」

首が痛いからと首を揉んだり、お風呂に入ったり、ストレッチをしても寝違えや首の痛みがなかなか良くならないのはそこに原因がないからです。

頻繁に寝違えるという方は風邪っぽい状態が続いているのかもしれませんよ。

「いや、風邪なんか引いてないし!」そう思う方もいるかもしれませんが、風邪は鼻水や咳がでるだけではありません。

身体が痛いのもそうですし首が痛くなるのも寝違えるのもそう。

寝違えはくせになるのではなく体調が悪いのがずっと続いている可能性もあります。

何をしなければいけないかというと自律神経の働きを良くすること。

それは食事やストレッチではなりませんから、自律神経の調整を得意にしている先生を頼ってくださいね。

もちろんボクも得意ですよ(笑)

では、また明日!!

根白石整骨院の特徴

院長の荒川は元高校球児で
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こりや頭痛・めまい・不眠症など自律神経の不調からくる「女性のお悩み」を得意にしている整体師。

ご不明な点はぜひ気軽にお問合せください。

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。