うなじの首こりでつらい!そんな方はお腹が硬くなっている。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

はらこ飯@米とぶどう

この季節がやってきましたね。はらこ飯好きにはたまらない。

とっても美味しいはらこ飯でした。今年は何回食べるのでしょうか(笑)

うなじの首こり


首こりと言ってもさまざまな場所の首こりあります。

首の横やうなじらへんの首こり。

うなじ首こりで悩まされるかたも少なくありません。ガチガチに硬くなっているのです。

自分で揉んだり、棒のようなもので押したりしている方もいますよね。

でもまったくうなじの硬さが緩むことがないのです。

それくらいガチガチに硬くなっているから。

なぜ首こりになるのかをまず理解した方がいいです。

ここではうなじ首こりになりやすいことについて説明していきますね。

うなじ首こりになる原因

うなじ首こりで悩まされる方は「お腹が硬い」この傾向があります。

なぜお腹が硬くなるのか?

自律神経の疲労→内臓の働きが悪くなる→お腹が硬くなる

このような流れでお腹が硬くなります。

お腹が硬くなると首も前に行きます。そのままだと姿勢が悪くなるから多くの方は無理やり姿勢を良くしますよね。

その結果としてうなじの部分にものすごく負担がかかります。

やってはいけないこと

うなじ首こりで一番やってはいけないのは棒やペンなどでぐりぐり強い刺激をすること。

原因に対してアプローチをしていないのでそれでは良くなりませんし、そればかりか悪化しますよ。

人の身体は防御反応をするので強い刺激を与えたら硬くなりますから。

やるべきアプローチ

自律神経へアプローチして全身の緊張を緩める→首こりを引き起こす内臓へアプローチをする→首へアプローチ

このようなアプローチが必要になります。

まずは全人を緩めてそれからうなじ首こりを引き起こしている内臓へアプローチ。

そして最後に首を調整。

うなじ首こりを自分で何とかしようと、ストレッチしたりお風呂に長く入ったり湿布を貼り続けても良くはなりませんよ。

自分でやれることと、やれないことを知ることが大事です。

これはやれません。

自己流で何かしたり、放置していると良くなるのに時間がかかるようになってしまいますから一日も早く専門家へ相談してください。

はい!ボクも首こりの施術が得意です(笑)

ぜひ荒川にも相談してください。

下記に詳しく首こりになる原因について解説していますのでぜひこちらの記事も参考に。

首こりは首を揉んでも楽にならないことをご存知ですか?首こりになるには原因が必ずあります。首こりの整体方法と原因について詳しく書いてますので参考にしてください。

根白石整骨院の特徴

院長の荒川は元高校球児で
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こりや首の痛み・頭痛・不眠症など自律神経の不調からくる「女性のお悩み」を得意にしている整体師。

ご不明な点はぜひ気軽にお問合せください。

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。