仰向けになると背中が痛い。寝てる時の痛みは放置しないで!

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

松茸と鰻。

このたれが美味しくて松茸は来年まで食べれませんが「このたれの料理何かお願いします」と言おうか思っています(笑)

それぐらい美味しかったなぁー!

仰向けになると背中の痛みで悩まされる

背中が痛い!

まず背中の痛みについてではなく「仰向け」という寝方。

多くの方は仰向けで寝ることが多いと思いますが、実はこの寝方は負担がかかります。

どこの痛みでも仰向けで寝ると痛みがでやすい。肩や腰や膝も。

だから極力は仰向けで寝ない方がいいですよ!

痛みがでにくいのは横向きなので横向きで、そして寝ている最中は寝返りをうつのでその流れにまかせましょう。

そして仰向けになって背中に痛みがでるのはストレッチをしている状態になるからです。

硬くなっている筋肉が伸ばされるようになるから。

背中の筋肉が硬くなっているから痛みがでてしまうのです。

これ背中の痛みでストレッチだけしても良くならない理由と相通ずるのですが、背中の筋肉が硬くなってるのも原因があるからです。

デスクワークや運転、そしてスマホ操作など同じ姿勢で作業することが多くなっているので背中に負担がかかりやすい生活環境ではあります。

しかし、それだけが原因ではなく

自律神経の働きが悪くなる→内臓の働きも悪くなる→関連するところに痛みがでる

このようなことが身体におこなっているのです。

背中の痛みは「肝臓」「胃」「脾臓」が大きく影響しています。

・睡眠不足
・暴飲暴食
・身体を冷やす

このようなことは背中の痛みを引き起こす原因にもなりますので気を付けてくださいね。

そして寝るだけで背中が痛いという状態は放置していてはいけません。

一日も早く専門家に相談してくださいね。

ストレッチをしても、マッサージをしても背中の痛み・こりが楽にならないのには理由があります! 子供を抱っこすると背中が痛い パソコンしていると背中がこる 洗顔しようとすると背中に痛みがでる 座っているだけでも背中に違和感こ... Read more »

根白石整骨院の特徴

院長の荒川は元高校球児で
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こりや首の痛み・頭痛・不眠症など自律神経の不調からくる「女性のお悩み」を得意にしている整体師。

ご不明な点はぜひ気軽にお問合せください。

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。