姿勢を良くしてもストレートネックは良くならない。「機能」が悪いから「形」がおかしくなる。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

美味しいお鮨@うつせみ

これから好きな食べ物は?と聞かれたら「お鮨」と答えることに決めました(笑)

ちなみにここのお鮨の魚は熟成魚と言って普通のネタとちょっと違います。

感じのまま熟成させているのです。

なんでもかんでも熟成はできないようで血抜きなどの処理がうまくやれてないとできないとか。

そしていつも必ず成功するわけでもないようです。

ハマってしまうとやめられない味ですよ。

機能が落ちてるからストレートネックになる

さまざまなSNSをやっていると、さまざまな情報を目にします。

いろいろな考えを目にすることが。

とくにFacebookは自分に関係するものが多く流れてくるのでボクは多く目にすることが多いです。

その中でとくに気になるが「姿勢を良くすれば良くなる」というようなもの。

はっきり書きますけどこれは間違いですね。

例えば、ストレートネック。

これもストレートネックだから肩こりや首の痛み・頭痛になるとか言われています。

だからストレットネックを改善しましょう!なんてことを言われて背筋を伸ばすこと、ストレッチ、矯正下着などをすすめられたり。

逆なんですよ。

ストレートネックだから首の痛みや頭痛になるのではなく、首が痛くなるような状態、頭痛がでるような状態だからストレートネックになってしまうのです。

身体を「循環」するという機能が落ちてしまうから不調にもなるしストレートネックにもなってしまうのです。

はじめは機能。それから形が変わっていく。

腰の曲がった高齢の方もそうですよ。

最初は痛みがあって、それを無理して体の循環が悪い状態で生活をつづけたから腰が曲がったままになってしまった。

だから背筋を伸ばして生活をしていなかったというわけではありませんからね。

耳障りのよい言葉に気をつけて

「猫背矯正」とかいう文字をよく目にします。

ボクは何をしているのかわかりませんが、人間の身体の構造を考えると「機能」を上げない限り猫背は改善されません。

なんとなく「ボキッ」とされると猫背が良くなるイメージを持ちますがなりませんよ。

明確に書いているあることが信頼

前も書いたけど「何が問題で」「どうすればいいのか?」をしっかり書いている先生は信頼できます。

でもボクがホームページを読む限りほとんどが「ストレートネックだから肩こり」「猫背だから腰痛」そういうことしか書いていません。

姿勢を良くしても身体の機能は上がりませんので、絶対に胸を張ったり、過剰に背筋を伸ばしたりしないでください。

良くならないばかりか悪化しますからね。

だから矯正下着なんて本当にもう!!!という感じです(笑)

そんな下着だけで身体が良くなるなら苦労しませんよ。そんなものあるならボクも販売します(笑)

もっく詳しく書いたら長くなってしまうので今回はこの辺で。

お伝えしたいのは「無理に姿勢を良くしても意味がない」「姿勢を良くしたければ機能を上げなければいけない」ということ。

首こりは首を揉んでも楽にならないことをご存知ですか?首こりになるには原因が必ずあります。首こりの整体方法と原因について詳しく書いてますので参考にしてください。

では、また明日!!

根白石整骨院の特徴

院長の荒川は元高校球児で
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こりや首の痛み・頭痛・不眠症など自律神経の不調からくる「女性のお悩み」を得意にしている整体師。

ご不明な点はぜひ気軽にお問合せください。

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。