頚椎症や頸椎ヘルニアでストレッチはやってはいけない。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

豪華なテイクアウト@十肴とみぞう

母親の誕生日祝いにと実家に美味しい料理をテイクアウト。

そういうこともあり「豪華に!」というのをリクエスト(笑)

毛ガニが入っていて驚きましたよ。

毛ガニ。

お正月におせちを頼んで美味しかったし家族も気に入っていたので。

喜んでもらえたので良かったです。

頚椎症・頸椎ヘルニアへのストレッチ


このブログで首の痛みについて多く書くようになってから、頚椎症や頸椎ヘルニアと言われた「首の痛み」で悩まされている方の来院が多くなってきました。

昨日の方は頸椎ヘルニアと言われた方がはじめての来院。

割と長年首の痛みで悩まされていたようです。

話を聞くと「とにかくストレッチが必要です」と言われてきたとのこと。

筋肉がガチガチに硬くなっていて首の痛みや首こりで悩まされていると一般的に「ストレッチをしましょう」と言われてしまうのですがこれ逆効果なんですよ。

もし効果あるならこの方はうちに来ていないわけで。

なぜガチガチに硬くなっているのかというと、身体としてはあまり動かしてほしくないから硬くなっているのです。

よくいう「身体からのメッセージ」というもの。

そういう声を無視してストレッチをしてはいけません。

まずはガチガチな状態を解消する必要があるのです。

ガチガチになっている原因

首の筋肉が硬くなる原因は大きく3つあります。

・自律神経の不調
・内臓疲労
・同じ姿勢での筋肉疲労

これ3番目の「筋肉疲労」だけが問題であればストレッチやマッサージでも効果があると思いますが、多くの首こりや痛みで悩まされている方はそうではないわけです。

そういうことをやってきても首が痛い、首こりでつらいと悩まされているのだから。

まずやらなければいけないことはガチガチの大きな原因の自律神経の不調を改善すること、内臓疲労を解消することなのです。

この2つをすることでガチガチではなくなります。そこではじめてストレッチやマッサージなどの筋肉に対してアプローチができるものです。

昨日、頸椎ヘルニアで悩まされている方にこの話をしたらものすごく納得されていました。

痛みがあるのは休養不足

痛みや不調があると「運動不足」と考えて運動することを考える方は多いですが、頚椎症や頸椎ヘルニアを引き起こす筋肉がガチガチに硬くなってしまうのは「休養不足」でなっているのです。

だから間違っても積極的に運動したり、たくさん歩こうなどしないでくださいね!

そんなことをしていたら、いつまでたっても良くなってくれませんよ。

「特に何もしていないのに休養不足なんですか?」と聞かれることがありますが、動かなくても寒暖差や気圧の変化、そしてウイルスの影響などで人は疲労していしまいます。

だから一日中家にいても疲れるものなんですよ。

ぜひこういったことも理解されると、今後の生活が変わっていき元気になるのではないかと思います。

頚椎症・頸椎ヘルニアについて下記に詳しく書いていますのでぜひ参考にしてくださいね。

頚椎症・頸椎ヘルニアは手術でしか治らないと思っていませんか?当院では原因を改善していくことと首の痛み・手腕のしびれを解消していきます。宮城・仙台でお悩みの方はぜひ整体をお試しください!!

根白石整骨院の特徴

院長の荒川は元高校球児で
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こりや首の痛み・頭痛・不眠症など自律神経の不調からくる「女性のお悩み」を得意にしている整体師。

ご不明な点はぜひ気軽にお問合せください。

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。