【肩甲骨へのマッサージ】肩こりや背中の痛みにはあまり効果がでない理由とは?

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

大きなあさり@シェルまる

青海苔がたっぷりのって美味しい。日本酒にぴったり。

燗酒と一緒にいただくとさらに美味しいですよ!!

肩甲骨へのマッサージ

肩こりや背中が痛いという方は「肩甲骨」が硬くなっている方が多いです。

だからそこへ刺激を加えることを良くします。

自分でやれることでいうとボールを使って肩甲骨に押し当てたり、マッサージ機を使ったり。人にやってもらうとしたら肩甲骨はがしだったり、肩甲骨をマッサージしてもらったり。

でもね、肩甲骨へのマッサージでは肩こりや背中の痛みがまったく良くならなくなってきているのです。

それではガチガチに硬くなっているのが緩まない。

肩こりや背中の痛みが治りにくくなっている

肩こりを軽視するわけではありませんが、以前なら軽度の肩こりなら肩を揉んだり、肩甲骨のストレッチをすると楽になることは多かったです。

だから一時期「肩甲骨はがし」という言葉が流行ったのだと思いますが、いま本当に肩こりが楽にならなくなってきている気がしています。

軽い筋肉疲労だけであったら、揉んだりマッサージなど筋肉に対してアプローチをすれば楽になることがあったのですが今は違うのです。

肩こりや背中の痛みを引き起こしている原因が深くなってきているのです。

原因は筋肉疲労だけではない

それはなにかというと「自律神経」や「内臓疲労」

これらに対してアプローチをしていかないと肩こりや背中の痛みも楽にならなくなっていかないのです。

急に、自律神経とか内臓とか言われても「えっ!?」という感じになりますよね(笑)

うちに通われている患者さんも最初は「原因は痛みのあるところにないのね!」というくらいの理解ですよ。

でも、施術をうけていろいろ説明していくと「最初に説明してくれたことが今となってものすごく納得できています」と言われます。

肩こりや背中の痛みで肩甲骨をマッサージしても良くならない場合は「そこに原因がない」ということなんです。

今回知ってほしいのはそれ!!

下記には背中の痛み・こりについて書いていますのでぜひ参考にしてくださいね。

ストレッチをしても、マッサージをしても背中の痛み・こりが楽にならないのには理由があります! 子供を抱っこすると背中が痛い パソコンしていると背中がこる 洗顔しようとすると背中に痛みがでる 座っているだけでも背中に違和感こ... Read more »

根白石整骨院の特徴

院長の荒川は元高校球児で
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こりや首の痛み・頭痛・不眠症など自律神経の不調からくる「女性のお悩み」を得意にしている整体師。

ご不明な点はぜひ気軽にお問合せください。

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。