【ベテラン商売人からの学び】整体師のような職人は技術向上だけではなく人間関係だったりも学ぶ必要があると思う。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

アチアチの燗酒を@まるたけ

とても美味しい燗酒でぐびぐび飲んでしまいました。

この日本酒は荒川が足繁く通うお店「和醸良酒まるたけ」で飲んだもの。

こういう時ですが、店内はお客さんで賑わっていたのでお店のファンとして嬉しいものです。

ボクがお店へ行くと「おかえり」とか「お疲れさん!!」と言ってくれるおっちゃんとおばちゃんがいます。

お客様ですよ、わたし(笑)

それは冗談で嬉しい言葉です。ボクも実家に行く感覚でお店へ行っているので。

もちろん美味しいものを食べたいとか飲みたいのはあるけれど、行く理由ってそれだけではなくお店の人に会いに行っている。

これは何の商売も言えることだと思うのですが人柄や人と人の関係性が大事ということ。

知識や能力・技術を上げることは絶対的に大事だけど、ボクらのような職人はもっと学ばなければいけないことがあると思うのです。

人間関係だったり、人と人とのつながり。

そういうものを無視して「技術で勝負だ!」では食べていくのが本当に難しくなっている気がしています。

これは長く商売をしている方から学ぶことができる。

このお店がおもしろい取り組みを今度はじめるのですが、店内にプロジェクターをつけてみんなで映画を観るということ。

面白いですよね。

飲食でつながっていたのが、今度は映画などでもつながりをつくる。

いろいろなことをお客さんに楽しんでもらおうという取り組みをしているからファンが多くて当然ですよね。

肩ロースを使った生姜焼き。

ボクはそういう関係なので料理も試作品のようなものがよく出てくる。

たまにボクのインスタをみて「これ食べたいのですが」という方もいるようですが、そんなメニューはなかったりします(笑)

そんな大好きなお店はこちらのホームページから↓

★★★☆☆3.55 ■造り酒屋出身の店主が選ぶイケてる日本酒&地酒の銘柄数は常備200種以上。【半個室あり】 ■予算(夜):¥4,000~¥4,999

根白石整骨院の特徴

院長の荒川は元高校球児で
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こりや首の痛み・頭痛・不眠症など自律神経の不調からくる「女性のお悩み」を得意にしている整体師。

ご不明な点はぜひ気軽にお問合せください。

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。