背中のこりは自律神経の影響が大きい。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

美味しい日本酒と藁焼き@シェルまる

今までは日本酒と料理を別に写真を撮っていましたが、これからは一緒に撮っていこうと思います。

なんとなくそっちの方が美味しそうだなぁと思って(笑)

いろいろとアップデートしていきます。

背中のこりと自律神経の関係

ここ最近は背中の痛み、背中のこりについて書くことが多くなっていますが、なぜかというとそういうお悩みの方が多いから。

「背中が苦しいですね」そういうことを言われる方が本当に多い。

なぜ背中がこるかというと一番大きな影響は「自律神経」なんです。

とくに今は自律神経がかなりくたびれています。

ものすごく寒暖差が激しい日が続いているから。

まず知ってほしいのは自律神経というのは何を指しているのかというと脳のこと。

自律神経は体温調整をおこないますので、暑くなったり、寒くなったり繰り返しがあれば忙しくて疲れていまいます。

結果どうなるかというと自律神経の働きが悪くなってしまいます。

自律神経の働きが悪くなっておこる代表的なものは

・内臓の働きも悪くなる
・筋肉がガチガチに硬くなる

この2つ。

内臓の働きが悪くなればそれに関連するところに痛みや突っ張るような症状がでてきます。

そしてもう一つが全身の筋肉がガチガチになるので「こり」を引き起こします。

こうやって背中のこりで苦しくなっていくのですよ。

自律神経は背中から出ていくので、どんな痛みで悩まされている方もですし、体調が優れない方は背中がガチガチに硬くっている傾向があるのです。

「背中をほぐしょうましょう!」なんてことを言われやすいですが、ボクのブログを読んでくれている方でここまで読んだ方はわかると思うけど、原因が背中にあってこりが起きているわけではないので背中だけのアプローチでは良くなりませんよ!!

今回のタイトル通り「自律神経」の働きよくする必要があるのです。

脳の血流を良くしていきましょう!ということ。

整体師荒川はそういった施術をしています。

興味のある方はまず下記の記事を読んでいただき、ぜひ一度施術を体験してみてくださいね。

ストレッチをしても、マッサージをしても背中の痛み・こりが楽にならないのには理由があります! 子供を抱っこすると背中が痛い パソコンしていると背中がこる 洗顔しようとすると背中に痛みがでる 座っているだけでも背中に違和感こ... Read more »

根白石整骨院の特徴

院長の荒川は元高校球児で
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こりや首の痛み・頭痛・不眠症など自律神経の不調からくる「女性のお悩み」を得意にしている整体師。

ご不明な点はぜひ気軽にお問合せください。

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。