寝違えたような首の痛みで左右に首を動かせないという悩み。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

松茸の土瓶蒸し@日本料理うつせみ

ちょっとわかりにくいのですが松茸がたくさん入っていますよ(笑)

今年ほど松茸を食べたことはない。

高級食材を食べたい」というものはないけども、美味しいものを食べたり、知りたいという欲求がものすごくあるので、食べたことないものとなると必然的に高級なものになってしまいますね(笑)

首が痛くて左右に動かせないのは寝違え?

気温がかなり下がってきましたね。

10月なのに30℃近くあったりもしましたがやっと落ち着いてきた感じが。

こうやって急激に冷え込んで寒暖差が大きいと「ぎっくり腰」や「寝違え」というものが増えます。

寒暖差が大きいというのは急激な負担が身体にかかるから。

ものすごく疲れるのです。

その中でも「寝違え」について誤解をされている方もいますが、ほとんどの方は寝違えではありません。

ただの寝違えなら2,3日もすれば痛みがなくなっていきますが、寝違えたという方の話を聞くと一週間たっても痛い、一か月たっても痛いという方ばかり。

そして左右に首を動かせないということで悩まされます。

寝方が悪かったとか、枕が合わなかったというのが寝違えであって、こういったお悩みは朝起きた時に首に痛みがでているだけで寝違えではないのです。

なぜ首を左右に動かせなくなるほど痛みがでるのかというと、全身の「循環」が悪くなっているからです。

寝ている時は休んでいるので、循環が特に悪くなっているので痛みがでやすくなります。

循環が悪くなる理由は「自律神経の不調」が大きな原因。

寒暖差などの疲労がたまり、自律神経の働きが悪くなり循環が悪くなる。

だから首が左右に動かないからと、ストレッチをしたりマッサージをしたりでは良くならないのです。

湿布を貼ったりして「いつか良くなるだろう」と放置していたらいつまでたってもその首の痛みは良くなりませんよ!!

一週間たっても首が良くならない場合は、一日も早く専門家に相談してくださいね。

首こりは首を揉んでも楽にならないことをご存知ですか?首こりになるには原因が必ずあります。首こりの整体方法と原因について詳しく書いてますので参考にしてください。
【根白石整骨院の特徴】院長の荒川は元高校球児で
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こり・首の痛みや頸椎症・頸椎ヘルニア、ストレートネックなど「首の不調」を得意にしている整体師。
なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。