同じようなホームページばかりで選ばれる理由は何?

どうも。仙台のシーバー病治療専門家「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

今の時代、どこの整体・整骨院でもホームページがあります。

うん、ないところはやばいですからね(苦笑)

あってもスマホ対応にしていないところも相当やばい。スマホ対応が当たり前になって3年ぐらいたってますから。

ボクだったらスマホで調べてスマホ対応になってなかったらすぐに閉じてしまいます。

ホームページもどんどん増えていますね。

最初にも書いたけどホームページがあるのが当たり前だから。

そんなホームページについて書いてみました。

同じような整体・整骨院のホームページが多い

整体・整骨院のホームページを読んで「なんか似てるなぁ?」と思ったことありません?

これは当然そうなっていくのです。

なぜかというと、成功事例を真似ていくから。

繁盛しているホームページの構成を真似して同じようなホームページが多くなるのです。

どこも似たようものになると「選ぶ」というのが難しくなってしまうのです。

どうやって選ばれるのか?


患者さんにどうしてうちを選びましたか?と聞くと

・症状について詳しい
・感想口コミを読んで
・他と違うことが書いている

そんなことを言われます。

でもね、どんなに詳しく書いても真似はされてしまうのです。

現にボクの書いた記事は何回もコピーされた経験があるから。

真似されることを光栄なことだけど、でもボクと同じ施術を学んできた人でもないのに同じというのはおかしいから削除してもらいました。

何より、それを読んで行く人にとって良くないから。

真似されないことをやる

ボクは常にホームページは更新し続けています。

もっと伝えやすい文章がわかればそう書き換えています。これもどこでもやっていると思いますが、やり続けます。

そして真似されないことにも力をいれていく必要があると感じています。

この記事のような「ブログ」

今まではブログ⇒ホームページというような流れが多かったとおもいますが、これからはホームページ⇒ブログになっていくのかと思っています。

施術する人を知ってもらうということが何よりも重要になっていくのかと。

誰に施術をうけるのか?が大事だと思う

ボクが書いている文章、それはホームページもですし、このブログもだけど「はっきり」と書いているとよく言われます。

患者さんにも言われたのが「はっきりいう人だからウソもないだろう」とそう思ったそう(笑)

確かにボクはお世辞も言いませんし、ウソも言いません。

例えば、自分から「美味しくない」とは絶対に言わないけど、飲食店の人に「これどうですか?」と言われたときはそのときに感じたことを正直に言います。

お世辞を言わないから、ボクは聞かれるのだと思う。合わないものは合わないと答えます(笑)

もしかしたら「はっきり言う人」が苦手な人もいるかもしれません。というかいるはず。

でも、はっきり言う人を好きな人もいるわけです。

ボクはそんな人に選ばれたい。

そういうのを知ってもらうためにもボクはブログを書き続けようと思っています。

あなたは何で選びますか?

もしかして「一回で治る」というような言葉で選んだりしてませんか?

「治る」という考えでいうと、一回で治るなんてことは絶対にありませんからね!

症状は軽減するかもしれないけど。

そういう刺激的な言葉に踊らされてはいけませんか(笑)

軸のない治療院

先日、実家に帰った時に「あそこの整骨院は前は不妊治療ってやってたのに、いまなんか別なことはじめたらしいよ」と母親が言ってました。

そんなこと気にしない人はしないだろうけど、整骨院を経営している息子を持つ母親は気になるんでしょう。

ちなみに、この話は「はじめたらいしいよ」という報告ではなく「客をバカにしているじゃない?」ということを言っていました。

よくわかってるなぁ!(笑)

実際、ボクはそこの人を知らないので、どういう考えでやっているかはわかりませんが、頼ってきていた人はどんな気持ちになるか?

らーめん屋さんがカレー屋さんをはじめても傷つく人はいないけど、治療院はちょっと違うとボクは思っています。

しかもデリケートな症状を専門にすればするほど。

そういう想像力がちょっとないんじゃないかなぁ?!って思います。

余裕がないとそうなるのでしょう。

そんなことを思いました。

では、また!!

The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。