日本酒に合う料理は?日本酒好き整体師が思う楽しみ方。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

そう名乗っているぐらい日本酒好きだけど、ボクは料理があって楽しむタイプ。

日本酒に合った料理を食べるのではなく、料理が美味しくなるお酒を飲むのがボクの楽しみ方。

だから、日本酒は調味料の一つという感じですね(笑)

そんなスタイルで日本酒を飲んでいるボクが考える日本酒に合う料理について考えてみました。

日本酒に合う料理

個人的に日本酒は米なので、米に合うものは合うと大まかに思っています。

日本酒好き整体師が好きな料理

ボクが日本酒に合う好きな料理はズバリ「魚介」

よく刺身ってイメージある気がしますが、煮ても、焼いても、揚げてもいいんです。

なぜかというと、ボクは魚介料理が好きだから(笑)

どれも好きだけど、こんな感じの魚と出汁と卵が入っているのがでてくるとたまらなくなるなぁ。

もしくは、こんな感じの

違う店で同じようなものを食べています(笑)

好きなんでしょうね~

料理が美味しくなるのは「燗酒」


個人的には料理が最高に美味しく感じるのは「燗酒」を飲んだときですね。

料理によって、温度はまちまちですけど燗酒を飲んでいるときの方が食がすすむ(笑)

刺身も魚の脂が燗酒で溶けていく、、、というように美味しい!!

日本酒の美味しさを知りたいとき


▲黒龍の「八十八号」と「石田屋」
そんなボクでもきれいな、ちょっとお高い日本酒を飲むときは味わいたいと思うわけです(笑)食事よりも日本酒が優先になるときが。

そんなときに食べたいのは「刺身」

とくに「イカ」「鯛」で楽しみたい。

塩だったり、醤油で。

個人的に最高に好きな日本酒と言われたら「イカ」「鯛」に合う日本酒かと。

楽しみ方は自由

もしかしたらボクの楽しみ方は「邪道だ!」と思う人もいるかもしれません。

でもそれでいいじゃないと思っています。

楽しみ方は自由だし、日本酒は好きなのは変わらないから。

あまり知識がないボクが好きな日本酒のことをブログに書くのは、好き嫌いは誰でも発信してもいいじゃん!と思っているからです。

もちろん日本酒の知識を語るには、最低限学ばないと書けないけど、好き嫌いの感覚は人それぞれだから。

なんとなく「日本酒を知ってる人しか言えない」そんな空気ってないのかもしれないけど、あるように感じます(笑)

いろいろな日本酒のブログを見たけど、酒屋さんか飲食店の人しか書いてませんからね。もしかしたら書きにくいのかしれない。

こういう考えをさせてしまうのが敷居を高くしている気がするので、必要ない文章だけどあえて書きました(笑)

ちなみにボクがなんでこんなに仕事と関係のない日本酒について熱く言うのかというと、同じように好きな人が増えたら楽しいじゃん!嬉しいじゃん(笑)

それだけです。

こんな日本酒イベントがあります

ケーキなどのスイーツと日本酒の対決です(笑)

こんな楽しそうなイベントが増えることが日本酒を飲む人を増やすものとボクは思っています。

だからボクも参加!!

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」 日本酒好き整体師の荒川です。 信玄もちのような「きな粉のムース」 ケーキで...

日本酒好き整体師のインスタ

372 Followers, 316 Following, 491 Posts - See Instagram photos and videos from 荒川 佳祐【根白石整骨院】 (@keisuke_arkw)
The following two tabs change content below.
荒川 佳祐

荒川 佳祐

美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。