運動していないけどオスグッド(膝の痛み)で悩まされた女子小学生(仙台市宮城野区から来院)

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

オスグッドなどで悩まれる子供は運動をしていることが多いですが、運動していない子供も「オスグッド」と診断されています。

体育で運動したり、遊びで縄跳びなどをすると膝に痛みがでることも。

激し運動しなくても膝が痛くなることはありますよ。そしてオスグッドになっていることも。

オスグッドで悩まされる子供にはある特徴があるのです。

今回来院された子どももその特徴がありました。

患者さんの口コミ

仙台市宮城野区から来院の女子小学生


Q1:来院される前、どんなことに悩んでいましたか?
・ひざの痛み

Q2:何がキッカケで当院をお知りになりましたか?
・ホームページ

Q3:来院される前、迷ったこと、ちゅうちょしたことがあれば教えてください。
・オスグッドと診断され半年間整形外科に通院しても全くよくならず、むしろ痛みが増してきた為半信半疑でした

Q4:それをどうやって解決しましたか?
・こちらで治療してもらってよくなりました。

Q5:来院する「決めて」などありましたらお聞かせください。
・ホームページの内容

Q6:実際に施術を受けられて、いかがでしたか?
・痛みがなくなった

Q7:これから来院される方へのメッセージをお願いします。

(お母さんからいただいた感想です)

施術をしての感想

3回でほぼ痛みがなくなり、4回の施術で卒業することができました。

内股で歩き方がおかしい状態だったので、痛いがでやすい状態。

施術後には歩き方も変わっていたので、セルフケアで内股を改善することで痛みが出る可能性が低くなっていきます。

2回の施術後に縄跳びしても走っても痛みがなくなっていたので、早期に痛みが改善されてよかった。

オスグッドになりやすい子供の特徴

特徴

・疲労している(疲れている)
・立った時にお尻が硬くなっている
・太ももが硬くなっている
・内股になっている
・歩き方がおかしい
・足音がうるさい

これらのうち、何個か当てはまっている子供がオスグッドになっています。

「子供なのに疲れているの?」と言われる事もありますが、大人と同じように子供も疲れますよ。人間だから(笑)

1日同じ姿勢で長い時間を学校で過ごしているのだから、デスクワークをしているのと同じように疲れます。

それだけではなく、塾などの習い事もしていれば、疲れないわけがないのです。

身体の使い方がおかしくなったり、身体が歪むのは疲労が原因です。

当院のオスグッド治療

やることは

・疲労の解消
・動きの改善
・バランスの修正

この3点。

疲れをとって、正しい動きができるようにして、まっすぐに立てるようにする。

これらをおこなうことで自然とオスグッドが改善されていきます。

何か特別なことをして痛みがなくなるのではなく、痛みがでない状態になるから、オスグッドは改善されていくのです。

詳しい治療について

半年間も悩まされることはありません。だからすぐボクに相談してください。

子供が痛くてつらいのは本人だけではなく親御さんもだと思うし。

下記の記事に詳しい治療が書いているのでぜひ参考にしてください。

オスグッド病にストレッチをしたりマッサージをしても治りません。成長痛と言われますが、オスグッド病になるにも原因があります。オスグッドの治療を得意にしている整体は仙台の根白石整骨院へご相談ください!
The following two tabs change content below.
荒川 佳祐

荒川 佳祐

美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。