仙台の「日本酒まっぷ」をご存知ですか?日本酒居酒屋を探すのに便利!!

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

宮城・仙台の日本酒好き、もしくは飲食店を探している方。

「日本酒まっぷって知っていますか?」

「SAKEの和」という仙台の飲食店メンバーが立ち上げた会での取り組みの一つ。

Sakeの和 - 「いいね!」987件 - 日本酒を愛する飲食店12店舗【仙台日本酒まっぷ】を中心に【SAKEの和】のお得な情報をお知らせします!

そして、新しい動きが。

この度、「SAKEの和」の新代表を務めることになりました大町まるたけの石山です。

微力ではありますが、仙台の日本酒シーンを盛り上げる起爆剤になるべく、会の運営に尽力して参りたいと存じます。

何卒、宜しくお願い致します。

仙台の日本酒シーンを盛り上げて行く有志団体「SAKEの和」。この自称イケてるメンバーで構成する『仙台日本酒まっぷ』が、この度、新たなメンバーを加えてリニューアルすることになりました。

また現在、掲載準備中の店舗もあり、今後も増え続ける予定です。これらを含め随時、WEB上に於いて、情報更新をして参りますので、「日本酒が飲みたい」時のお店選びなど、お気軽に『仙台日本酒まっぷ』をご利用ください。(Facebookページより引用)

先日、まるたけに行った際に話を聞いたけど、日本酒まっぷの店舗をどんどん増やしてくようです。

日本酒マップ

あちこちにお店がありますね。

ちなみにボクは半分も行ったことないかなぁ(笑)今年はいろいろなお店に行って見よう!

(画像はFacebookページより)

仙台「日本酒まっぷ」のサイト

見やすくPDFで日本酒マップをダウンロードできるサイトがありますので、下記のサイトでぜひ日本酒まっぷを見てください。

随時更新されていくようですので。

仙台で日本酒が飲めるおすすめのお店をご紹介いたします。

消費者として素敵な取り組みと思う

日本酒まっぷをどんどん増やしてくのって素敵だなぁと思いました。

店ってあるようでないし、あるけどないのです(笑)

わかりにくいですよね(笑)

お店は数多くあるけど、「ここだね!」というところって意外とないというか、知らないというのもあると思います。

ボクもいろいろな店行ったことあるし、いろいろな店に行ったことがある知っている飲食店の人と飲み行くときでさえ「どこ行きます?」という会話がしばらく続きなかなか決められない。

こういうまっぷがあれば「日本酒まっぷに載ってるあそこ行ってみよう」となりやすいですよね。

きっかけ作りになると思う。

そのお店が個人的に好きか嫌いかはあるだろうけど、日本酒のある店を消費者に教える、広げるというのは素敵な取り組み。

そこが良いお店はどうかは行った人が評価すればいいわけで。好き嫌いは人それぞれですから。

飲食店で1つの「メディア」を作ったということだと思う。

荒川まっぷ(笑)

このブログはボクがオススメのお店だけ。

言葉をもじらせてもらうと下記の記事には「荒川まっぷ」があります(笑)

日本酒だけではなく、いろいろなお店を知るキッカケや参考になったら嬉しいです。

The following two tabs change content below.
荒川 佳祐

荒川 佳祐

美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。