スマホ首は姿勢が悪いからなるものではない!

アブラボウズの西京焼き@日本料理うつせみ

荒川が大好きな料理を用意してくれていました。

こういうの感激してしまいますよね。

もちろんリクエストなんてしたことありませんが、長い付き合いで好きなのを知ってもらえているから。

スマホ首と姿勢


スマホ首という言葉があるのですが、一般的にストレートネックと同じように使われています。

スマホの使いすぎで首の骨がまっすぐになってしまから「ストレートネック・スマホ首」という感じで。

このスマホ首ですが、姿勢が悪いからなるとよく言われます。

姿勢が悪くなっているからスマホ首になるので姿勢を正しましょうと。

これ本当にそうなんでしょうか?!

よく「姿勢が悪いから」といろいろな原因に言われますが、じゃなんで姿勢悪いの?という部分に考えがいっていないのです。

姿勢が悪いのは怠けているからと思っているのでしょうがそんなことありませんからね。

姿勢が悪くなるのも原因があるのです。

その問題を無視して、無理やり姿勢を良くしてもなんら改善されません。

もちろん、うつむいた姿勢で長い時間スマホを操作をしていれば首に負担がかかるので、それはさけるべきですが無理やり姿勢を良くするのは本当に意味がありません。

姿勢が悪くなる、猫背になってしまうのは「胃」が疲れているのが問題なのです。

胃の働きを良くしていくことで姿勢も良くなりますし、首の痛みも良くなっていきます。

これを見てするどいあなたはわかったでしょう!!

そうなんです。だからストレッチやマッサージではスマホ首もストレートネックも良くなるわけがないのです。

首がつらいかと首をゴリゴリするのはやめましょうね。

刺激を加えると気持ちいいですし、一時的に楽になった感じがするのですが、まったく良くはなってくれません。

よく整体や整骨院へ通って「そのときは良かった」というのは筋肉だけのアプローチだから

入浴後だけ気持ちいいのもそう。

ぜひぜひ覚えてくださいね。

●根白石整骨院では、首こりや首の痛みは何を原因と考え、何をするのか?そんなことを下記の記事に書いていますのでぜひ参考にしてくださいね。

首こりは首を揉んでも楽にならないことをご存知ですか?首こりになるには原因が必ずあります。首こりの整体方法と原因について詳しく書いてますので参考にしてください。

【根白石整骨院ってどんなところ?は下記の記事を】

荒川が所属している「パーフェクトクラニオロジー協会」の会長である宮野博隆先生は本を何冊も出版されていています。 症状別では...

【根白石整骨院のホームページ】

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。