手腕のしびれは「冷え」が原因です。冷えは循環が悪いのが原因。

大好きな燗酒@まるたけ

日本酒は好きですが、とくにお燗酒が好きなんです。

イメージとして美味しくない日本酒を温めると思っている方はいるかもしれませんが、まったくそんなことありませんからね。

店主に燗酒についていろいろ教えていただいたときがあったのですが、本当に奥が深いなぁと思いました。

今年はただ飲むだけではなく、ちょっと学んでみようかと。

とくに意味はありませんが、そんな気持ちになりました(笑)

冷えは循環が割るのが原因

根白石整骨院には「手腕のしびれ」で悩まされる方の来院が多いです。

そのほとんどの方は「頚椎・頸椎ヘルニア」と診断されたという方が。

でもね、一般的にしびれがでるものは

頚椎症・頸椎ヘルニア
肘部管症候群
胸郭出口症候群
手根管症候群

このようなものがあげられます。

だから、自分のしびれはなんなのか?というのを気にする方は多いと思いますが、ボクらからすると問題はどんな症状がでているのかということなんです。

西洋医学は病名や症状名に対してアプローチをしますが、ボクらは症状に対してアプローチをします。

まったく違う考えなんですよね。

しびれで悩まされている方の多くは、自覚あるなしに関わらず冷えで悩まされています。

そういうと、温めようと多くの方は考えるはず。

これは大きな間違いです。

温めて血流が良くなるのはその部分だけだから。

手腕をマッサージしたり、温めて血流がよくなるのは手腕だけなのです。

そして、それをしているときだけ。

やめてしまった瞬間から、冷えはじめてしまいます。

これでは冷えは改善されません。

どうすればいいのかというと全身の「循環」を良くしていくことなのです。

循環を良くするには蛇口をひねる必要があります。

出力を上げるということをしなければ循環は良くなりませんから。

ボクがしている整体というのは「自律神経の働きを良くする」ということを目的におこなっています。

「脳の働きを良くして、全身の循環を良くしよう」そういう考え。

だから足を触らなくてもふくらはぎが柔らかくなったりするのです。

それは腕もそうなんです。

こうやって、荒川は手腕の痛みしびれを改善するサポートをしているのでした。

●手腕のしびれについて詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。

手腕にしびれがでるものは 頚椎症・頸椎ヘルニア 肘部管症候群 胸郭出口症候群 手根管症候群 などがあります。 これらがしびれの原因と言われているのですが、多くのしびれで悩まされている経験から違うのではないかと考えて居ます... Read more »

【根白石整骨院ってどんなところ?は下記の記事を】

荒川が所属している「パーフェクトクラニオロジー協会」の会長である宮野博隆先生は本を何冊も出版されていています。 症状別では...

【根白石整骨院のホームページ】

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。