オスグッドで押して痛みを確認することはしないでください。

福田@汁句

美味しい日本酒ですが、なかなか飲めるお店がありません。

あまり日本酒を買わないけどこれはたまに買います。

本当にめったに自宅では飲まないけど、たまーにどうして飲みたいときに飲むようです。

お酒が好きだから毎日飲んでいるように思われますが、週に1回くらいしか飲みませんし基本的に外でしか飲まないのですよ。

わざわざ痛みを確認することはしない

今日は時間があまりないので一発で書きたいと思います。

では、行きますね(笑)

オスグッドで悩まされている子供でやってほしくないのが「押して痛みを確認する」ということ。「

「押すと痛いです」と言われることがあるのですが、それは骨がボコってなっているわけなので筋肉が緊張していますから押せば痛いです。

それはだんだんと痛みが小さくなっていくので心配いりません。

動いて痛みがあるかどうかが問題なのです。

これはね、オスグッドにも限らず首などでもですが「ここ押すと痛くて」と言われるのですが、そりゃ筋肉が緊張してこりができているから当然なのです。

わざわざ痛みを確認する必要はありません。

それで何もわからないので。

「こうやったら痛い」ということをわざわざ探している方はけっこう多いのですが、それは良くなるスピードを遅くさせるのでやらない方がいいです。

痛みのでている部分はとくに触らないようにしましょう。

そして痛みがでるうごきを無理やりして確認すないこと。

この2点を気をつけてくださいね。

ちょうどオスグッドで悩まされている患者さんの親御さんから「押すとまだ痛い」という相談がきたので今回はオスグッドで書きましたが、これはどんな痛みにも共通していること。

「やってはいけない」ことをやらないのは大事なことなのですぐに実践してくださいね!!

20分で書けました(笑)

オスグッド病にストレッチをしたりマッサージをしても楽になりません。成長痛と言われますが、オスグッド病になるにも原因があります。オスグッドの整体を得意にしている整体は仙台の根白石整骨院へご相談ください!

【根白石整骨院ってどんなところ?は下記の記事を】

荒川が所属している「パーフェクトクラニオロジー協会」の会長である宮野博隆先生は本を何冊も出版されていています。 症状別では...

【根白石整骨院のホームページ】

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。