宮城・仙台に蒲鉾屋さんはいっぱいあるけど「佐々直セルバ店」で買う理由

どうも。仙台のオスグッド専門家「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

ボクは練り物が好き。ちくわやかまぼこがとくに。


▲ボクが好きな「ごぼう揚げかまぼこ」

今では、かまぼこは「佐々直セルバ店」でしか買わなくなりました。

宮城・仙台のかまぼこやは多い

笹かまぼこ、略して「笹かま」は宮城県仙台市の名産品です。

多くのかまぼこ屋さんがあるので、家庭や人によって「○○派」というように贔屓にしているお店がある。

母親も決まったメーカーでほとんど購入していたらしい(笑)

笹かまは美味しい

笹かまをお土産で買って行ったりするので、その際に食べるということを小さな頃からしていて食べ慣れているし、多くのメーカーのを食べてきました。

ボクはどこのメーカーも美味しいと思う。

当然だけど、スーパーで袋詰めで売っているものと全く違うレベルで(笑)

大きな差がないくらいどこのメーカーのかまぼこも美味しい。

そんな中、ボクがもっとも贔屓にしているお店が「佐々直セルバ店」なんです。

佐々直セルバ店のすごいところ

家の近所にあるセルバにかまぼこ屋が入っていて、お惣菜かまぼこが売っていたので、セルバに寄った際には買うように偶然なりました。

美味しいなぁって、

SNSを店長の菅原さんがやっていることは知っていましたが、とくにやり取りしているわけではなく、普通に買いに行ってたのですが、あるとき気づいてしまったのです。

いつ、だれが接客してくれてもいいって。なんか気持ちがいいということを。

買い物をして「ここで買わなきゃよかった」「この店員からは買いたくない」と言う経験は誰でもしたことがあると思うのですが、みんな丁寧だし、良い店だなぁ~なんて思っていたのです。

頻繁に行くようになり、SNSでもやり取りするようにもなり、買い物する際も会話するようになっていきました。

とにかく楽しそう

SNSを見ていてもだし、お店で買い物をしていても感じるけど、みんな楽しそう。

それはスタッフさんもだし、お客さんも。

やらされている感がないのが、なんか気持ちいいと感じるところなんだと思う。

だからね、なんか元気になるんですよ。

かまぼこ買いに行っただけなのに(笑)

▲なんか楽しそうでしょ??(笑)

様々なイベントを開催している

かまぼこ屋なのに?という不思議なイベントも多くやっています。

一見、ふざけているように見えるかもしれません(笑)

でもね、ちゃんとしているからこそできるおふざけ(すいません!!)なんだとボクは思っている。

お客さんへの接客・対応がちゃんとしていて、基本レベルが高いのです。

一生懸命にやっている、そんな人たちがやることだから、周りも応援するのだと思う。

今では

写真を一緒に撮るように(笑)

ボクのことを知っている人はわかると思うけど、こんな事しない、させない人です。

写真撮りましょうってまず言われない(笑)

でもね、お店の人たちの勢い、楽しさに巻き込まれて、全然許してしまう(笑)

人の持つ力

店長の菅原さんのパワーが半端ない。強い気持ちやそれに対する行動力は経営者であるボクも見習うことばかり。

話をするようになってそれを強く感じる。

従業員さんだって、誰だってできるわけではないし、はじめから仕事できるわけではないじゃないですか?

しっかり教育しているのを感じる。

変な話、「佐々直セルバ店」が他のものを売っていても、ボクは行くと思う。

今は近所だけど、もし離れていても、頻度は変わるにしても行きたくなるね。

それだけ魅力的お店だし、人なんだと思う。

同じような事を思っている人が多い気がするので、なんかお客さん同士もすぐに仲良くなれそう(笑)

負けてられません!!!

佐々直のサイト

仙台名産、笹かまぼこのお取り寄せは佐々直で!佐々直伝統の逸品”手のひら蒲鉾”をはじめ魚本来の味わいを追求した蒲鉾をお作りしています。大切な方へのギフトや贈答にぜひご利用下さい。

セルバのサイト

ボクが泉に住む理由の一つはセルバがあること。

仙台市泉中央駅前のショッピングセンター「SELVA(セルバ)」
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。