日本酒とスイーツのマリアージュのイベントへ!「まるたけ七番勝負 第七番 『創作甘美と日本酒の調べ』」

どうも。子供整体の専門家「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

まるたけ七番勝負 第七番 『創作甘美と日本酒の調べ』

主催者である「○たけ」の店主石山さんがさまざまな料理と日本酒を合わせる七番勝負の今回が7回目。

初回以外をすべて参加することができました(笑)

今回は「甘美処柊」のパティシエがつくるスイーツと日本酒。

今回飲んだ日本酒たちと日本酒好き整体師がイベントで感じたこと書きます。

イベントのみのオリジナルスイーツコース

1、逆イチゴショート
2、抹茶の酒粕マカロン

3、バナナとマンゴーのカダイフ揚げ

4、たでとグレープフルーツとライムのパンプルムースのムース

5、タルトタタン サバイオンソース(卵黄・水・砂糖・レモン)

6、日本酒サバラン(イベント特別仕様)

7、バジル・リンゴ・ライム・山葵のシャーベット

マリアージュに出された日本酒たち

・あべ 純米吟醸 たかね錦(新潟)/スパークリング
・天満月 純米大吟醸2016(静岡)/常温orぬる燗
・花巴ナチュール&ナチュール「水酛&山廃」(奈良)/ぬる燗
・日高見 天使の気まぐれ2000(宮城)/常温
・辨天娘 純米熟成2010(鳥取)/上燗

イベントに参加しての感想

ボクはよく柊にケーキを食べに行きます。

たぶんだけど参加者の中で一番食べていると思う(笑)

普段食べることがないようなスペシャルなケーキを食べることができました。

相当気合が入っていたのを知っていたので、他の参加者の方が「美味しい」と言っていてボクもなんだか嬉しかったです(笑)

改めてボクは柊のパティシエ八木さんがつくるケーキが好きなんだと実感しちゃいました。

日本酒とスイーツのマリアージュ

今回は「古酒」が多く日本酒だけ飲むと「!!」というようにそんなに飲めるものではない(笑)

ところがスイーツを食べてから飲むと「美味い!」という具合に全く違うものに。

さすが石山さんと感じさせてくれる日本酒でした。

個人的に洋菓子はコーヒーで食べたいし、和菓子は緑茶で食べたい。

でも、これだけ日本酒と相性が良いものとは知りませんでした。

スイーツと日本酒をこうやっていただくことはそうそうないと思うので、参加して良かったです。

しいて言えば漬物が食べたくなりました(笑)

七番勝負に参加して

初回はまだ石山さんと話をする関係ではなかったので参加できませんでした(笑)が、それ以外の6回は参加することができました。

全部参加した人はいなくて6回が最高回数で3名だけのよう。そのうちの一人がボク(笑)

石山さんはボクの日本酒好きを深く、広くしてくれた人。

飲むだけだったのが、食べ合わせに興味を持つようになったり、苦手だった燗酒が飲めるようにしてくれた人です。

イベントもそういう考えでやっていると思う。

6回参加して言えることは「とにかく楽しかった」ということ。

合うもの合わないものいろいろあったけど、楽しかったなぁ~!!

だから、これからも石山さんが何かイベントを開催すれば積極的に参加していきます。

ちなみに七番勝負の第一番に参加できなかったので、悔しくてフレンチのお店に食べに行きました(笑)

それくらいボクにとって影響力のある人です。それはきっとボクだけではないはず。

第1番/フレンチと燗酒の世界
(欧風惣菜食堂 クイジーヌ・スガワラさん)

第2番/貫牛流創作「暴れ」中華と変態主が選ぶ宮城のイケ酒を楽しむ会
(にほんしゅ屋 シマウマ酒店nicoさん)

第3番/出汁料理とまるたけ’s熟成酒
(土井親方のこだわり料理 縁さん)

第4番/漢方和牛と日本酒 秋の陣
(牛焼き・牛鍋 大町二代目幸五郎さん)

第5番/魚介尽くしの日本酒尽くし
(貝と魚と炭びシェルまるさん)

第6番/タイ料理と日本酒の禁断の午餐会
(タイ料理 サバイ サバイさん)

第7番/燗酒で甘美な日本酒と菓子の会
(甘美処 柊さん)【石山さんのFBから引用】

和穣良酒○たけ

ボクはこの店を「日本酒のアミューズメントパーク」と勝手に呼んでいます(笑)

種類も多いし、なにより石山さんが提供してくれる日本酒が美味しい。

燗酒はここでしか飲めない美味しいものがでてきます。なにやらテクニックがあるようです。

美味しい料理に合わせた日本酒を堪能できるオススメな居酒屋です。

和醸良酒 ○たけ(まるたけ)の公式サイト|仙台市青葉区大町、一番町周辺の日本酒居酒屋。厳選した日本酒・地酒を魚料理、牛タンとご堪能ください。一人飲みや個室の宴会、女子会、貸切など様々なシーンにご利用ください。日本酒飲み放題コースがおすすめ。

甘美処柊

ボクが「それやり過ぎだよ!」と言うくらい細部にまでこだわり、気を使ったケーキを作っています。

ぜひ美味しいケーキを食べてみてほしい。

The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。