口コミサイトを参考にしている人は多い。口コミは中身も見られているよ!


どうも。オスグッド整体の専門家「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

先日、患者さんから「パン屋を探していたら先生の口コミがあってびっくりしましたよ!」と言われました。

そうなんです。ボクはお気に入りのお店だけに本名でしかも顔写真つきで口コミを書いています。

だからグルメな人はボクの口コミに出会うかもしれません(笑)

今回は口コミサイトへの投稿に思う事を書きました。

グーグルマイビジネスをご存知ですか?

例えば「根白石整骨院」とグーグルで検索をすると、当院の情報がでてきます。

そしてそこには、ホームページ、電話番号、地図、口コミなどがでてきます。

これは店舗側からすると「グーグルマイビジネス(お客さんからするとグーグルマップ)」というもので当院の情報を発信することができます。

口コミを投稿できるところがあり、割と簡単に投稿できるから、自然と投稿されています。

整体・整骨院はまだそんなに多く口コミがあるところは多くありませんが、飲食店はものすごく口コミが書かれています。

これを参考にしている人が多いんですよね。確かにボクもどこかお店調べる時にここで点数が低いとちょっと躊躇してしまいますから(笑)

個人的にも使用している


実際にボクも行ったお店のグーグルマップに投稿しています。

今回ボクの口コミを見たのもこのグーグルマップ。

やはり、消費者目線になるためには自分が体験する必要があると思うし、好きなお店は応援したいという気持ちがあるから。

本名でやっているので、書いたと気づいたお店の人からは「ありがとうございます」とも言われたりもします。

いろいろな口コミ投稿を見て思う事

点数だけつけて口コミが書かれていないのもありますよね。

これって、お店をやっている人からするとなんなのかなぁ?と思います。

根白石整骨院にも何も書かれていない口コミがあります。

しかも、そんな人に限って、多くの投稿をしています。

嫌だったら行かなければいいだけと個人的に思うのです。

だからボクは気に入ったお店にしか口コミは書きません。

投稿の中身も見られていると思う

今世の中に口コミサイトが多くなってきていて、たぶん【点数が高い=良いお店】というのは以前に比べてなくなってきている気がします。

そしてボクもするし、多くの方もしていると思うけど、口コミを書いた人の他の店の口コミも観られているということ。an>

そういう人を観るとね、どこのお店にも悪い口コミを書いているのをみます。

はっきり言うと、そんな人の口コミは誰も参考にしません。

ただの悪口書きたい人としか思わないから。

やはり、名前や顔を出している人の意見を参考にしますし、信憑性も高いと思います。

口コミサイトに思う事

ボクは以前、下記のようなブログを書きました。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」 日本酒好き整体師の荒川です。 今回は「口コミサイトの信憑性。どれだけ参考になるのか?につ...

簡単にまとめると

・対策をしないと書いてくれないので書いてもらう工夫、取組がお店に必要。だから良い店だからというより、取り組みをしているお店に口コミが多い。
・知らない人の紹介(口コミサイト)より、やっぱり信頼できる知っている人の口コミ紹介のほうが信用できる。

このようなことを書きました。

この考えは今もそう思っています。

でもね、消費者はそうではないんですよね。そうではないというより、それだけではないということ。

やはり多くの方は口コミサイトを参考にしているということが言える。

だから、口コミサイトを軽視していいわけではないのです。

整体、整骨院はまだだけど、飲食店は口コミサイトに力を入れていないお店って厳しくなっている気がしています。

ということは、もうそろそろ整体・整骨院の業界もそんな流れがくると思っています。

一番は知っている人の意見

ボクはほとんど知り合いに聞いてお店など決めています。

そんなに知り合いではなくても、SNSを観ていつも美味しそうなものを食べている人がいたら参考にして行ってみたり。

そういう流れにはなっていますよね。

だから、ボクも知りうる限り情報は出していこうと思っています!!

こんなツイートも(笑)

美味しいやオススメがつまっているボクのインスタ。

気軽にフォローしてくださいね!結構患者さんも観てくれています。

401 Followers, 335 Following, 563 Posts - See Instagram photos and videos from 荒川 佳祐【根白石整骨院】 (@keisuke_arkw)

The following two tabs change content below.
荒川 佳祐

荒川 佳祐

美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。