「人の役に立つ方法」もアップデートが必要な時代。

どうも。オスグッドの専門家「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

画像は先日、気仙沼に行ったときに食べた「海鮮丼」

「浜の家」というお店。

★★★☆☆3.38 ■予算(昼):¥1,000~¥1,999

美味しいお店や気に入ったお店・オススメのお店のことなど、ボクはSNSやこのブログを使って発信しています。

けっこう意外にいろいろな人が読んでくれているようです。

そして結果的にいろいろな人に感謝されるということが起きています。

今回はそんな話を。

オススメ整体・整骨院を読んで

先日お世話になっている先生からメールが来ました。

「先生のブログを読んでリンクが貼って紹介されていたので来てくださいました。ありがとうございます」という内容のメールが。

最初に紹介した飲食店のように、オススメな整体・整骨院も紹介しています。

東京での話ですが、読まれた方の出身が仙台の方だったようで、そんなボクの記事を読んだらしい。

こうも書いていました。

散々医療機関に掛かって諦めていたそうです。

これはものすごく嬉しい出来事でした。

必要な人に届いてほしい

たぶん、いや絶対だけど、今回の方はボクの記事を読まなければ、この先生のところに行っていません。

それはホームページに力を入れていないし、ボクのように情報を発信している先生ではないから。

院経営のスタイルだからそれは人それぞれだから。

でも、今回の先生はめちゃくちゃ腕がいいボクもお世話になっている先生なんです。

何回かの予約をして帰られたそうです。

きっとお悩みも改善されていくと思います。

実際にボクが施術したわけではないけど、必要な人に届くという事はとても嬉しい。

観て来店が多いインスタ

ボクの「Instagram」

Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

以前は日本酒だけ更新していたけど、今は好きなものを投稿しています。

先日も誰かわからないけど、同級生がボクのインスタを観てあるお店に行ったようです。

たまにお店の方から「荒川さんの友達(同級生)昨日来ましたよ」と言われたりします。

これも直接ボクにはなんの関係もないけど、めちゃくちゃ嬉しい。

たぶん、ボクが行くお店は間違いないと思われているに違いない(笑)

直接ではなくても間接的に役に立てる

こういうの、何が嬉しいかって、お店の人、行った人(お客さん)、紹介した人(荒川)

みんなハッピーなんですよね。

直接的につながりがなくても、きっかけになるっていいなぁって。

間接的にでも役に立つことは嬉しいです。

一応、ボクの発信のテーマは「役に立つ」なので。

良く知りもしないお店を中途半端に紹介すると「え?!なんかこのお店の人感じ悪いなぁ」なんて行った人に思われるかもしれません。

だから、ボクは好きではない店、オススメできない店について発信しませんし、わざわざ嫌だった!ということも書くことはしませんよ。

ちなみにお酒が好きな人は下記のお店がオススメ。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」 日本酒好き整体師の荒川です。 宮城県外から旅行できたときにどこの居酒屋へ行けば良いの...

患者さんもSNSを見ている

先日患者さんから日本酒をいただきました。

患者さんから「先生はどんなの好きなのかツイッターで探したけど、何がいいかわからなくてね」と言っていましたが、もうホントその気持ちだけで十分。

そして、けっこう患者さんからSNSで発信したことで聞かれることが多くなっています。

観てくれる人がいるということは、やり続けるモチベーションになりますからね。

読んでくれる人がいる限り続けていきますよ。

最近思うこと

これ読んでいるあなたのように、ボクも多くの方のブログを読んでいます。

それだけではなくSNSもチェックしています。

そこで思ったのです。

「あ、ただ更新しても読んでもらえないなぁ」と。

莫大な情報が毎日入ってくる中で、限られた時間で読まなくてはいけないので、つまらないものや価値のないもの(読む人にとって)は読まれなくなっていく。

もうそうなっていますよね。

ボクはフェイスブックに流れてくるリンク貼っているモノは友達でも興味がないのはほとんどクリックしませんから。

今までのやり方では、今までのように同じ結果を得ることはできなくなっています。

だから、考え試行錯誤をしていくことが必要なんですよね。

今回も読んでもらえたから役に立てたわけで。

自己満にならないように、アップデートしながら発信をしていきます!!

The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。