自分を知ること。自分と向き合う時間から出る答え。

どうも。オスグッド整体の専門家「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

自分と向き合う時間というのを作っていますか?

ボクはノートに書いたりして自分と向き合う時間をつくっています。

こうやってブログを書くことも向き合う方法の一つ。

なぜそんなことをしているのかというと、

これから自分がどういう方向へ進んでいくのかを確認するためです。

進むべき方法を確認するために

自分がどうなっていきたいのか?

そのために「軸がずれていないか?」を知ることが必要です。

目的地に対して現在地を知るために。

そしてその中で自分自身を知ることも必要になります。

「軸の確認」

軸は根本ですよね。

なぜこんなことをしているのか?その確認は必要だし、ボクは一番大事にしていることです。

「患者さんのために」といいながら自分のためになっていないか?

行動は自己満足になっていないのか?を確認します。

もしずれていたら修正する必要があります。

そうやって現在地を知ります。

その作業をするために、自分を知ることも大事です。

自分を知ること

自分自身を知ることで答えがでてきます。

例えばですが「自分が好きなもの」

これは不変なものもあるし、変わっていくものもあるわけです。

もっというと、いま仲良くしている人や大切にしている人・モノも不変なものもあるけど、変わっていくものもあるからです。

自分を知るということでこれから何を大切にして、何をしていかなければいけないのか?

そういうものに気づくことができます。

優先順位が変わっていることにも気づくことができる。

成長を妨げる

優先順位がわからないとなんとなくで時間を使ってしまいます。

当たり前だけどボクは「まだまだ成長したい」そう思っています。

やるべきことがたくさんあるのに、無駄な時間の使い方をしていてはいけません。

必要のないところに時間を使うことで成長のスピードを遅らせてしまいます。

その中で手放さなければいけないものもでてきます。

やはり成長できるところに時間やお金を使うようになってきます。

ボクがお世話になっている人たちはそういう人が多い。

だから必然的にそういう人がいるお店に行くようにもなっていきます。

それは仕方ない。成長したいから。

自分自身と向き合うことのメリット

自分自身と向き合うことで「決断」ができるようになりました。

迷うことなく答えをだせるように。

なぜかというと明確に答えがでているからです。

自分と向き合う時間を作ったことで悩むことが少なくなりました。

悩みがなくなる

例をあげるとボクは店舗展開をしていません。

ある程度の患者さんが来ていて予約もストップするようになったら店舗展開をしてくのが一般的。

以前は「みんなしてるからした方がいいのかなぁ」なんて悩んでいたこともあったけど今はない。

自分の中で答えがあるから。

もちろん、全く悩みや迷いがないわけではありませんよ(笑)

人と比べての悩みがかなり少なくなったということです。

The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。